SSブログ

IKEAのガラス棚 LINJAL の取付け [住居]

DSCF4799-20120314.jpg
LINJAL ガラス製シェルフ - クリアガラス - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80201882/

 IKEA三郷店を歩いていてガラス棚が目に入りました。LINJAL のいう製品でアルミ型材を壁面に取り付けてそれに強化ガラスを挟み込む構造で幅79cm、奥行き22cm、最大荷重10kgとされます。価格は2,490円。
 「洗面所に予備のタオル用の棚をつけたいけれど、棚で空間的な圧迫感ができるのは・・。でもこのガラス棚ならば照明で大きな陰もできないし、確か、以前ついていた棚を固定していたビス穴もコンクリート壁に残っているはずだし・・」で入手してきました。
 加工はアルミ型材の上端部から8mm下がった位置を中心として、既存のビス穴のネジ(3.8mm)にあわせてφ4mmのドリルで2つ孔明けだけ。アルミ型材を壁面に取り付けて強化ガラスを差し込むのは摩擦固定を利用しているため、少し力が必要でしたが、頭に思い描いたとおりの姿となりました。
 IKEAの製品、ちょっと加工するだけで応用範囲が広いことを再確認です。

DSCF4915-20120329.jpg
アルミ部材に既存のコンクリートアンカーの位置に合わせてドリルで穴明け(写真の左側)

DSCF4916-20120330.jpg
壁面にアルミ部材を取り付けた状態(写真の左側が加工した側)

DSCF4801-20120314a.jpg
ガラス棚を取り付ける前の状態

DSCF4918-20120329a.jpg
ガラス棚を取り付けた状態

DSCF2727-20170408s.jpg
天井照明で棚下に生じる影を低減するため、ガラスの棚板を選びましたが、ねらい通りの結果を得ました

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 2

うえいぱうわ

まるで最初から走だったような違和感の無さですね。
イケヤの製品は値段も手ごろですし、自分で加工
するのもやり易いのが気に入ってます。

by うえいぱうわ (2012-04-23 21:29) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
少し頭を働かせることで安価にオーダーしたような家具になるのが楽しいですね!
by robotic-person (2012-04-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1