SSブログ

Nikon 1 J1 のこと [2. 道具(カメラ)]

nikon-1_01.jpg
Nikon ニュース 報道資料:「Nikon 1(ワン)」から、2機種「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を発売(2012.9.21)
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm
レンズ交換式アドバンストカメラ ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
Nikon 1 J1 ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/index.htm

 『つくばロボットフォーラム2012 in アキバ』の帰り、YODOBASHI AKIBAのカメラ売り場をぶらついてきました。そこで目にはいったのが10-30mmのレンズ付で31,000円で売られていたNikon 1 J1でした 。最近はFUJIFILM機ばかり使っていますが、COOLPIX 950, 4300, 4500を使っていたこともあり、Nikon嫌いではありません。
 1インチとされるニコンCXフォーマット(13.2×8.8mm)で有効画素数10.1メガピクセルのCMOSセンサー、無用な高画素化競争に対するNikonの一つの回答のように思われ、Nikon 1は気になる存在です。ただ、35mm判換算の焦点距離がレンズに表示の数字に2.7倍となり、現在あるレンズ群が10mm~で、35mm判換算27mm~は、広角好きの私には画角が不足します。上位機種のV1とJ1の差は、ダスト低減機能のイメージセンサークリーニングの有無、メカニカルシャッターの有無、内蔵フラッシュ(V1は外部フラッシュ)、液晶モニターの画素数など、多岐にわたります。コンパクトデジタルカメラと変わらない価格でJ1が販売されていても物欲は生まれませんでした・・(ヨシヨシ・・)。
 Nikon 1のカタログ、従来のカメラにない、様々な使い方を提案する内容となっています。このため、商品企画としては、「必要な画角を満足するか?」などという選び方をする輩はNikonの想定マーケットの対象外なのかもしれません。しかし、Nikon 1の撮像素子の意味を理解する層のことを考えると、何か、販売戦略に矛盾があるように思えます。





nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

うえいぱうわ

これ出たとき、私も見に行ったんですが、
新しいマウントまで作った割には、作り
こみが甘いというか、中途半端な印象
がありましたっけ。
自社の一眼レフを超えるものは作っちゃ
だめなのかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2012-03-15 20:10) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
おっしゃる通り、中途半端な印象は否めないですね・・。
by robotic-person (2012-03-15 21:33) 

redtailcat

うんうん、私も同感。
とりあえずミラーレス作んないとマズイよね、
ってことで作った感を感じちゃいます。
正直、Nikonには、この際、
家電メーカーとは一線を画して、
思いっきり我が道をいってもらいたいんですがね。
まあでも、そういう訳にはいかないんだろうなあ。
by redtailcat (2012-03-16 01:02) 

robotic-person

>redtailcatさん、
K-01もそうなんですが、「まず、『デザインありき』で製品企画され、ミラーレスというのもシャッターボタンをデザインするのと同一の次元で扱われているのでは・・」と旧人類には思えてしまいます。
つまるところ、売れるか、売れないかなんでしょうね~。

----------
K-01|PENTAX
http://www.pentax.jp/japan/products/k-01/index.html

by robotic-person (2012-03-16 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1