SSブログ

最近の関心、「境界性パーソナリティ障害」と「高機能自閉症」の関連 [脳、心、リハビリ]

 脳の機能、心の働きは白黒で述べられるものではありません。「ファジー」という言葉が昔、流行りましたが、「曖昧である」ということを念頭に置いて、その分野に関する書籍を読む必要があります。しかしながら書店に並ぶ書籍は、その書籍というものの性格から典型例を提示して白黒はっきりするような書き方が一般的になされています。そして多くの人が典型例の中で症例を理解しているように思います。
 最近、ある人物について調べようと考え始め、「境界性パーソナリティ障害」と「高機能自閉症」の本を読んでいます。そしてその人物のことを考えているうちに「2つの障害を別個のものと捉えて、『どちらだ?』というように識別するのは妥当ではなく、心の働きの奥に潜むものが時としていずれかの傾向を強く示すに過ぎない」と理解した方が、その人物の行動をうまく表現できるのではないか、ということに気づかされました。
 そのようなことから、「境界性パーソナリティ障害と高機能自閉症を一体的に述べている文献はないか?」と調べ始めました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0