SSブログ

「ソール・スタインバーグ シニカルな現実世界の変換の試み」(2021年12月10日~2022年3月12日、ギンザ・グラフィック・ギャラリー)へ再び・・ [展示会、セミナー、博物館等]

P1380840-20220108s.JPG

 本日は「成人の日」国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(法律第141号・平成10年10月21日)によって平成12年(2000年)から「成人の日」が「一月十五日」から「一月の第二月曜日」に変更されたのに、20年以上経ても「成人の日」というと「1月15日」を思い出してしまいます(私が「成人の日」を迎えたのが1月15日だった影響?)。

 先のblogのようにギンザ・グラフィック・ギャラリー第386回企画展「ソール・スタインバーグ シニカルな現実世界の変換の試み」(2021年12月10日~2022年3月12日)を再び、観に行きました。前回はgggに到着したのが遅かったため、じっくり観られなかったのですが、今回は一つ一つの作品をゆっくり観ることができ、観るほどに色々な発見があることに改めて気づきました。
 なお、前回、会場内の撮影は禁止となっていましたが、今回はそれが緩和され、「一つの作品のみ撮影しない」、「フラッシュ撮影しない」などの制約はありますが、撮影の了解をいただきました (^_^)

P1380842-20220108s.JPG

P1380851-20220108s.JPG

P1380843-20220108s.JPG

P1380848-20220108s.JPG

【B1F】
P1380857-20220108s.JPG

P1380863-20220108s.JPG


■ MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)
 現在、gggでもソール・スタインバーグの作品集が置かれていますが、最初に私が企画展にいった時は、作品集の出版が企画展開催に間に合わなかったようでgggの隣のミュージアムに関する情報提供やミュージアム・グッズなどを展示・販売するMMMでの予約となりました。そしてそれを今回、受け取りました(税込1,650円)。
 企画展で作品を見て気づかなかった新しい発見が、この作品集からできそうです (^_^)

P1380841-20220108s.JPG

P1380928-20220109s.JPG

----------
「ソール・スタインバーグ シニカルな現実世界の変換の試み」(2021年12月10日~2022年3月12日、ギンザ・グラフィック・ギャラリー)他:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-12-17
銀座・和光のウインドウディスプレイ「目」、「現代の書 新春展―今いきづく墨の華―」(2022年1月4~ 9日、和光ホール):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2022-01-09
ソール・スタインバーグ シニカルな現実世界の変換の試み | ギンザ・グラフィック・ギャラリー
https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/jp/00000785
MMM―世界のアートとデザインを暮らしに
http://www.mmm-ginza.org/top.html


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント