女神橋 [近年の建築物]
以前はパシフィコ横浜から横浜赤レンガ倉庫へ行くのに国際橋を利用していました。6月9日、blogのようにパシフィコ横浜の展示会を見た後、「横浜ぷかりさん橋を見てから」としたら海に近いところに橋ができているのに気づきました。それは2021年3月31日に全面開通した歩行者デッキ「女神橋」でした。
ヨコハマ経済新聞の「女神橋」の記事に「(略) 橋桁を取り付けた後に、桁下高が約100メートル上流にある国際橋の4.2メートルより低いために、観光船などが通れないことが判明し、橋をジャッキアップでかさ上げして、スロープなどを造り直した。(略) 」を見て「海や川にかかる橋はその下を何が通るか、設計条件を明らかにして設計するのが当然ではないか?」と情けない気持ちになりました(レインボーブリッジの桁下はクルーズ船の大きさを十分考慮していず、クィーンエリザベスII世号だったか、通過できないことを読んだことがあります。)
■ 国際橋
----------
画像センシング展2021 (2021年6月9~11日、パシフィコ横浜):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-06-10
「女神橋」の全面供用開始 みなとみらい21地区と新港地区を接続 - ヨコハマ経済新聞
https://www.hamakei.com/headline/11271/
女神橋が全面開通・お散歩!臨港パークと新港パーク繋ぐ歩行者デッキ | はまこれ横浜
https://hamakore.yokohama/megamibashi-yokohama-202101-report/
みなとみらいぷかり桟橋 | 桟橋・乗船場所 | クルージングなら東京湾アニバーサリークルーズ
https://www.anniversary-cruise.com/service/disembarkation/minatomirai/
ネットニュースで当該記事に触れた記憶がありますがここの橋でしたか
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 09:02)
>青い森のヨッチン さん、
設計経験のある人でしたら決してやらないミスです。誰が設計し、誰がその設計図を承認したか、業界の設計能力の地盤沈下に・・ (T_T)
by robotic-person (2021-06-14 19:16)