SSブログ

ショートパンツのファスナーが下がってしまう現象にボタンの位置を変えて対応 [2. 道具(その他)]

DSCF3277-20181107s.jpg

 夏の室内着としてVIP PLAYBOY COLLECTIONのショートパンツ(上の写真)も穿いています。これを穿いていて、ファスナーが下がってしまう現象に見舞われました。「?」と思ってチェックしたところ、まず、スライダーの引手が下に向いた位置でスライダー自体をファスナーに沿って上下の方向に力を加えるとスライダー本体が上下に動くことが確認されました。これより「ファスナーのよくあるご質問」(YKKファスニングサポート)「Q. ジャケットのファスナーがゆるく、すぐに開いてしまいますが、どうしたらよいですか?」のA.に記載された「スライダーにストッパー(ロック機能)がないため、動作で自然に開いてくる」に近く、スライダーを指先で挟んで力を加えるとストッパーが機能しているようなのですが、これをしないと簡単に上下することからロック機能がちゃんと機能していないことがわかりました。そしてファスナーの上のボタンを止める糸がほつれて伸び、穿いた状態で1cmほどボタンが本来の位置からずれてファスナーを開く方向に力がかかることがわかりました(この時の状態を撮影していませんでしたが、ボタンを留めてファスナーの上部が少しV字となって見える状態)。
 そこでボタンを約5mm、胴囲が短くなる位置に付け替え、ファスナーのエレメントに開く力がかからないようにしました。これにより、ファスナーが下がってしまう現象はなくなったようです。この補修をする前は「このショートパンツ、処分しようかな」と考えたのですが、「洗濯して来年も使用しよう」になりました(ただし、恥ずかしい思いをしないように室内着専用として)。
 Web検索するとファスナーが開かないための対策記事が色々ありました。

【ボタンの位置を付け替えた状態】
DSCF3278-20181107s.jpg

DSCF3279-20181107s.jpg
オリジナルの位置よりボタンを約5mm、向かって左側につけかえました

----------
ファスナーのよくあるご質問|YKKファスニングサポート
https://www.ykkfastening.com/japan/support/faq/fastener.html
ゆるいファスナーを直す方法。 : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0623/045391.htm
ファスナーが開かない、動かないトラブルを解決する方法まとめ | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2013/01/130124how_to_fix_zipper.html
ちょっとした工夫で絶対にズボンのファスナーが落ちない方法:らばQ
http://labaq.com/archives/51710663.html

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント