SSブログ

鳩との闘い、再び・・ [3. 記事]

DSCF0736-20170604s.jpg

 以前のblogで天井付けのエアコンの室外機の上に鳩(キジバト)が営巣していたため、室外機の上部に荷造り用の紐を張って鳩が入れないようにしたことを書きました。
 再び、住処のベランダの手摺に鳩がとまっている姿が目に入り、室外機の上部に取り付けた荷造り用の紐の本数を増やしました。そして所用があって2日、家を空けた後、朝、外を見たらベランダの手摺に鳩が・・。「まさか」と思って室外機の上を見たら荷造り用の紐などものともせず、再び、営巣していました (^_^;
 ベランダの床には鳩の糞、そして近隣にも迷惑になることから、「可哀想」という気持ちを押し殺して鳩を室外機の上の巣から追い出し、巣を撤去し、巣作りできる空間をなくすため、「とりあえず、緊急対策」として靴の空き箱を2個、レジ袋に入れて室外機の上にビニルテープで固定しました。
 鳩たちは室外機の上が諦めきれないようでベランダの手摺にとまっていました(写真上)。

DSCF0715-20170604s.jpg
室外機の上の営巣に用いられた小枝(白いのは荷造り用の紐)

DSCF0730-20170604s.jpg
室外機の上の巣にあった卵

DSCF0716-20170604s.jpg
室外機の上に箱を取り付けて鳩が営巣できる隙間をなくした状態

----------
エアコン室外機の上に鳩が巣づくり・・:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2016-07-25
キジバト - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%88
BIRD FAN (日本野鳥の会) | キジバト
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord10/fam1001/spe100107/
キジバトの生態と特徴。雛の飼育、巣や鳴き声、ドバトとの違い | 動物JP
http://xn--hhru84e.jp/kijibato/
キジバト|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1411.html
恐怖!ハトの執念 専門家が解説するハトの習性・対策
http://www.takeurbans.co.jp/hato/hatogel_syunen/hato_syunen.html

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0