SSブログ

力仕事 [3. 記事]

DSCF4305-20170603s.jpg

 庭師をしていた親族の住処の玄関前、上の写真のように砂利等で少し高くした部分に合板を敷いてその上に足拭きマットを置いた状態が長年、続いていました。その主がなくなり、法要を行なうことになりました。「そのうち、家の周りを整備するから」と言っていた彼がどのように考えていたかはわかりませんが、「この状態では・・」となりました。
 そして彼の敷地内に材料として置かれていた寸法約80×40×10cmの石材が6枚あるのを見つけ、「これなら玄関の下に見える花崗岩と違和感ないし、その下のコンクリート打ち放しの部分を隠せる」となり、私の力で石材の片側を持ち上げられることを確認して「道具を使って何とかなるかな」で作業にとりかかりました(後で計算し、花崗岩の平均密度2.75g/cm3から1枚の重さは約88kg)。このような力仕事は初めてで、また、5枚の石材を並べて敷くだけでしたが、隣合う石材との間の段差を少なくするために調整を何度も行なうことになり、彼の仕事の大変さを少しだけ実感しました(他の1枚は別の出入り口の前に踏み石として設置しました)。

DSCF4312-20170603s.jpg
約80×40×10cmの花崗岩の石材

DSCF4313-20170603s.jpg
作業進行中

DSCF4314-20170603s.jpg
作業に使った角スコップと台車

DSCF4321-20170603s.jpg
5枚の石材を玄関前に並べた状態


■ 雑感
 「こんなのは俺の考えていたのとは全く違う」という彼の文句が聞こえてきそうですが、「長年、放置していた人間が悪い!」です。私が設置した石材の手前は、まだ、砂利などがスロープ状になっていて足元が悪いため、段差を設けるのは好きではありませんが、敷地内にある約60×30×10cmの石材を私が設置した石材の前に横に3枚敷石として敷地の地面レベルに埋め込み、7~8cmの段差を設けることを思案中です。


DSCF4323-20170603s.jpg
「今年の梅雨は・・」(彼の家の周囲にあったものを並べました)

----------
花崗岩 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B4%97%E5%B2%A9

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

sabineko

今日は、力仕事もされるのですね。私は腰を痛めそうで少し怖いです。
サッカーやスノーボードもおっかなびっくりやっています(笑)。
by sabineko (2017-06-06 11:40) 

robotic-person

>sabineko さん、
プログラム開発や機械設計などもやっていましたが、「現場に育てられた」という意識が根っこにあって作業着を汚すのは嫌いでなく、今回の力仕事も「やってみよう!」で始めてしまいました。
ただ、普段、使わないところを使ったため、正直、疲れました (^_^;

by robotic-person (2017-06-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2