SSブログ

H氏のこと [3. 記事]

DSCF3021-20121210.jpg
H氏のコレクションだったチョロQ

 N氏から、H氏が6日朝、他界された事を伝えるメールが届きました。母校の同窓会の関東支部の幹事に私が加わるきっかけをつくったのがH氏で、9日、前夜式に出席してきました。ヨット、海が好きだったとのことで江ノ島を模して花が飾られていました。 *
 神父さんがH氏の紹介の中でリンパがん(詳しい話はなかったのですが、悪性リンパ腫?)で亡くなられたことを話されていました。前夜式が終わり、式場の外にH氏のコレクションのチョロQが並べられ、「宜しければお持ちになってください。」と書かれていたため、写真の1台を頂戴してきました。

☆ ☆ ☆


* : 同窓会といった活動には全く関心がなかったのですが、設計や報告書作成のためにプロジェクト室のソファーに置いた寝袋を寝場所とし、ロッカールームのシャワー室を風呂代わりにし、どこが私の住処か忘れそうな状態が続いた6年のプロジェクトから離れた直後、同窓会の案内が来て、「気分転換に」と参加したところ、H氏から声をかけられ、「気分を変えるのによいかもしれない」といういい加減な気持ちで引き受けてしまいました。その後、H氏は幹事役を離れ、同窓会に時々、出席という立場になりましたが、私の方は他の幹事と一緒に継続活動することに・・。

 H氏は教会で19歳の時、受礼とのことでした。  ふと、二十代の頃、「存在の不安」といったことを感じ、御茶の水学生キリスト教会館(現 お茶の水クリスチャン・センター)へ行き、話しを聞いたりしたことを思い出しました。なお、私の場合、工学屋としてのものの考え方が強いようで「宗教によって解決できるものでないなあ」となり、結局、特定の宗教とは関係を持たずに現在に至っています・・。

----------
悪性リンパ腫の診断と治療:[がん情報サービス] 独立行政法人国立がん研究センター がん対策情報センター
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML.html
お茶の水クリスチャンセンター
http://ochanomizu.cc/

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

えがみ

お悔やみ申し上げます。

私は同窓会にはなるべく出席していますが、かつて机を並べた者同士、近況は気になるものです。
by えがみ (2012-11-12 00:33) 

robotic-person

>えがみさん、
見知った顔をもう見られなくなるのは寂しいものですね。

by robotic-person (2012-11-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0