SSブログ

クッキングタイマーTD-384(タニタ) [2. 道具(その他)]

P1310314-20210416s.jpg

 近くのケーズデンキ流山店クッキングタイマーTD-384(タニタ)が目に入りました。調理タイマー(Kai;末尾に比較写真として掲載)をスパケティの茹で時間、肉の焼き時間の確認等のために使用していますが、TD-384を見て「文字サイズが大きくて見やすそう」、「キッチンリフォームで導入したUdea éf(リンナイ)はタイマー内蔵だけど、炎を消さずに調理を続けるにはクッキングタイマー」、「500円(税別)なら」で入手しました。
 このキッチンタイマー、次の特徴が示されています。さらに音量も特徴で、これまで使用のKaiのキッチンタイマーは少し離れると鳴っているのに気付かないことがあったのに対して、設定時間になったことを大音量で知らせてくれ、「これもいい (^_^)」になりました。そして背面に磁石内蔵から、ガスレンジ隣の壁面のホーロークリーンキッチンパネル(タカラスタンダード)に、先のblogで紹介したレンジフードのリモコン(磁石内蔵)の隣に取り付けました。

 ・ 見やすい大きな表示画面
 ・ リピート機能付き
 ・ 本体の背面にはストラップ穴とマグネット、立てられるスタンド付いているので、
  様々な設置方法で利用できます。

P1310315-20210416ss.jpg

P1310317-20210416s.jpg

P1310318-20210416s.jpg


【タイマーの比較】
 次の写真のようにこれまで使用のKaiのタイマーと入手したTANITAのタイマーはほぼ、同じ大きさで、時刻表示が見やすくなったことがよくわかります。なお、Kaiの操作ボタンは12個あるのに対してTANITAの操作ボタンは3個で、TANITAの操作ボタンを押す回数は増えましたが、全く気になりません。

P1310319-20210416rs.jpg

----------
デジタルタイマー でか見えタイマー TD-384(ホワイト): 一般用|タニタ
https://www.tanita.co.jp/product/g/_TTD384WH/
調理タイマー(Kai)
http://www.robotics-handbook.net/maktich/cooking/cookingtimer.htm
ビルトインガスコンロUdea éf (リンナイ):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-06-01
レンジフードVRAT-752ARCRとアイラック:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-06-21


タニタ キッチン タイマー マグネット付き 大画面 100分 ホワイト TD-384 WH でか見えタイマー

タニタ キッチン タイマー マグネット付き 大画面 100分 ホワイト TD-384 WH でか見えタイマー

  • 出版社/メーカー: タニタ(Tanita)
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

青い森のヨッチン

ダイソーのキッチンタイマーを使っていますが最近はアマゾンのスマートスピーカーに「タイマー、3分!」とか呼び掛けています。
手を放さず使えるので便利ですよ
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 09:25) 

robotic-person

>青い森のヨッチン さん、
筑波大学の鈴木一平氏らによる透明パネルに話者の言葉をリアルタイム表示するシステム「See-Through Captions」などについて読みながら、「着実に進歩しているなあ」と感心しています。
一方、半分、アナログな人間なものですから「手を動かすことを忘れないように」を心掛けています (^_^;

---------
音声文字変換を使用する - Android のユーザー補助機能 ヘルプ
https://support.google.com/accessibility/android/answer/9158064

by robotic-person (2021-06-22 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント