SSブログ

「最新・実用中国語辞典」と「中国語 たった15文型でしゃべっチャイニーズ」 [本と映像・音楽の話]

P1230819-20200815s.JPG

 孫 猛・王 曙光 (編集代表)「最新・実用中国語辞典」(2002年、隆美出版)を先のblog「Le Dico ディコ仏和辞典」(2003年、白水社;8cm CD付)と一緒にBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店のウルトラセール(8月13~16日)で購入しました。書店であれば定価 [本体価格4,800円(+消費税)] のところ、「エッ」となるプライスタグ(使用感はほとんどないのに税込370円)が付けられ、それがセールでさらに20%引きだったのが入手を後押ししたかもしれませんが、以前のblogで書いた小学生3年生の時、国語辞典を通読することによって日本語を学んだ記憶がこの中国語辞典を入手することで何かが起きることを期待させたのかもしれません。
 本辞書の特徴として次のものが示されていますが、以下の目次のように単なる辞書以上の使い方ができることに気づかされました。そして他の中国字辞典を見て「中国語の辞典は索引の部分が重要視されているのかな」になりました(中国語は今までに学んだことはなく、初めての中国語辞典ですが・・)

Scan2020-08-15_135845s1.jpg

P1230820-20200815s.JPG


《 目 次 》
 まえがき
 凡例
 索引
  部首検字
   部首索引
   総画索引
   音訓索引
 辞書 
 付録
  日中対照類(中(簡体・繁体)日漢字対照表 他)
  中国語類(中国語常用語彙分類表、中国の少数民族、中国歴史略表 他)
  その他(在日本中国大使館・領事館連絡先一覧表、中国全図 他)


■ 「中国語 たった15文型でしゃべっチャイニーズ」も入手
 「何か、簡単に中国語を学べる本は・・」などと考えて店内を歩き、文庫本のコーナーで王延偉・ 小川利康 (著)「中国語 たった15文型でしゃべっチャイニーズ」(2006年、講談社)を見つけ、その裏表紙の「中国語は、難しいものではありません。たった15の文型パターンさえ覚えてしまえば、ほとんどのコミュニケーションは成立します。」を見て、書き込みはありましたが、気にせず、購入しました(税込110円が20%引き)
 なお、帯に記載の「音声も無料ダウンロード!」とする延文社ホームページのhttp://yanwenshe.com/wangは「yanwenshe.com のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。」でサイトにアクセスできませんでした。また、小川利康先生の「講義Weblog(http://china.ogawat.net/)」も同様でした。この本の発行から14年も経っていますので・・・

P1230875-20200817s.JPG

----------
「Le Dico ディコ仏和辞典」:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-08-17
国語辞典の思い出:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2017-10-25-1
中国語|語学学習サイト紹介|一橋大学語学ラボラトリー
http://www.rdche.hit-u.ac.jp/ll/hint/cn_rcmd_sites.html
中国語の勉強法
http://chugokugo-script.net/benkyo/
中国語学習法 | 中国語学習法アーカイブ
https://www.chinesemaster.net/method/legacy/study_chinese/
『中国語 たった15文型でしゃべっチャイニーズ』(王 延偉,小川 利康):講談社+α文庫|講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000207448


最新実用 中国語辞典

最新実用 中国語辞典

  • 出版社/メーカー: 隆美出版
  • 発売日: 2020/08/14
  • メディア: 単行本



中国語 たった15文型でしゃべっチャイニーズ (講談社+α文庫)

中国語 たった15文型でしゃべっチャイニーズ (講談社+α文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/19
  • メディア: 文庫



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント