SSブログ

献血協力者数の下回る状況が継続中 [3. 記事]

P1230779-20200813s.JPG

 5月2日に越谷レイクタウン献血ルームで献血したことをblogに書きました。そして昨日、上の「献血へのご協力をお願いします」とするハガキが届きました。新型コロナウイルス対応としての外出自粛のため、関東甲信越地域では日々の必要人数に対して献血協力者数が下回る状況が続いているとのことです。
 「また、越谷レイクタウン献血ルームへ」になりました。

追記
 越谷レイクタウン献血ルームへ行き、全血献血400mLをしてきました。5月の献血時は越谷レイクタウンの店舗が新型コロナウイルスの影響でほとんど休業状態で、献血を待つ方も少なかったのですが、本日は献血ルームに到着してから献血するまで小1時間かかりました。でも「多く方が献血に来られ、赤血球製剤在庫量の厳しい状態が少しでも改善されるならば」と考えると待ち時間は全く気になりませんでした。
 また、献血Web会員サービス「ラブラッド」のことを献血ルームで教えていただき、ハガキよりメールの方が献血の案内を素早く頂戴でき、日本赤十字社としても通信費の低減が図れることから有効と思い、早速、登録しました。そして登録の記念品としてKenketsuchanのついたスマホのイヤホンジャックアクセサリーを頂戴しました。

----------
越谷レイクタウン献血ルーム:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-05-03
IKEA新三郷で5月5日に献血実施の案内:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-04-28-1
【厳しい状況が続いております】A型とO型の400mL献血に一層のご協力をお願いします!|新着ニュース・プレスリリース・イベント|関東甲信越ブロック血液センター|日本赤十字社
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/bbc/2020/08/ao400l-1.html
献血Web会員サービス「ラブラッド」|日本赤十字社
https://www.kenketsu.jp/Login

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

いっぷく

私は通算8回(いずれも全血)なので、ぜひ今年あと2回と思っていましたが、今はもう8月なのでギリギリですね。

by いっぷく (2020-08-14 17:32) 

青い森のヨッチン

糖尿持ちで脂肪肝だとやはり献血は無理ですかね~
一度も献血ってしたことが無いです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 19:22) 

robotic-person

>いっぷく さん、
本日、全献血400mLをしてきました。
年間(52週)総献血量として男性1,200mL以内となっていて、次に献血できるまでの間隔は全献血200mLで4週間後の同じ曜日から、全献血400mLで12週間後(女性は16週間後)の同じ曜日からとのことで、私の場合、5月2日に全献血400mLをしていますので、11月から来年2月の間にもう一度献血に行こうと考えています。
by robotic-person (2020-08-14 21:19) 

robotic-person

>青い森のヨッチン さん、
大阪府赤十字血液センターのQ&Aの中で次のような回答があります。

Q.7.糖尿病ですが、献血はできますか?

A.糖尿病の方でもインシュリンや薬物投与を受けておらず、食事療法のみ行っておられ、合併症(網膜症、腎症、神経症)がなければ、献血にご協力いただけます。

----------
よくあるご質問|大阪府赤十字血液センター|日本赤十字社
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/osaka/m0_03_index.html

by robotic-person (2020-08-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント