SSブログ

プロフェッショナル 仕事の流儀「撮って、僕らのこころ~昆虫写真家・栗林慧~」(2018年8月27日) [本と映像・音楽の話]

nhk20180827pro.jpg

 昆虫写真家の栗林慧氏のことを知ったのは1990年代のことで、雑誌「ビデオSALON」を通して氏の開発した「クリビジョン(虫の目レンズ)」と一緒にでした。そしてNHKの8月27日放送のプロフェッショナル 仕事の流儀「撮って、僕らのこころ~昆虫写真家・栗林慧~」をとても楽しめました(再放送は9月2日(日) 午後1時5分から)。
 本blogでコンパクトデジタルカメラを改造してフィルターネジ対応にしてコンバージョンレンズを組合せて楽しむ方法について時々、紹介してきましたが、この趣味、氏の影響も受けているのは確かです(blogで紹介したコンパクトデジタルカメラの改造については『現代道具考』で電子書籍としてダウンロード可)。

----------
Satoshi Kuribayashi – 生物生態写真家
http://kurivision.com/ja/
栗林 慧
https://www.facebook.com/satoshi.kuribayashi.90
ビデオSALON | 玄光社
http://www.genkosha.co.jp/vs/
ビデオSALON.web | 映像制作のための情報マガジン
https://videosalon.jp/
NHK 番組表 | プロフェッショナル 仕事の流儀「撮って、僕らのこころ~昆虫写真家・栗林慧~」 | 虫たちの驚きの世界!昆虫写真の第一人者・栗林慧が79歳にして新たな写真に挑む。女王アリの子育て、水面に映るホタルの大乱舞…ワクワクが止まらない夏休みスペシャル!
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-08-27&ch=21&eid=11085&f=284
世界を驚かせた昆虫写真家・栗林 慧 写真家人生をかけた挑戦に密着! プロフェッショナル 仕事の流儀|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=15773
現代道具考
http://www002.upp.so-net.ne.jp/maktich/

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

https://blogs.yahoo.co.jp/nekosawaritai

私も楽しく視聴しました。良い写真を撮るためにいろいろ工夫して作ってしまうのには憧れます。昆虫カメラはどういうレンズなのかも気になります。接写レンズではなく超ワイドレンズを昆虫へ近づけて撮影する構造なのではと思います。昆虫は苦手ですが、私も趣味の範囲で似たようなことをしていますが、すごいな~と思います。
by https://blogs.yahoo.co.jp/nekosawaritai (2018-08-28 09:33) 

robotic-person

>sabinekoさん、
内視鏡を改造して「クリビジョン(虫の目レンズ)」を製作したとのことですが、次のリンク先で紹介されるように、それまで欲しい絵を手にいれるために何台もカメラをダメにしてきたとのことで、「私などヨチヨチ歩き程度だなあ・・」です (^_^;

-------
キッズネット|未来の仕事を探せ|特集|昆虫写真家
https://kids.gakken.co.jp/shinro/shigoto/special/44/44_1.html

by robotic-person (2018-08-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント