SSブログ

坂田医院旧診療所、井田記念館、熊谷市立妻沼展示館 [旧い建築物]

DSCF2328-20140915.jpg

 妻沼聖天山で「熊谷市めぬま観光案内」の看板を見て、近くに坂田医院旧診療所があることを知りました。旧い建物巡りは好きですので、「妻沼聖天山を見た後で・・」となりました。
 移動時、「駐車場は近くにあるかな・・」と心配したのですが、隣接する熊谷市妻沼勤労福祉会館前に広い駐車場があり、そこを利用させていただきました。
 坂田医院旧診療所は昭和6年竣工のコンクリート造平屋建の建物で道路側はタイル貼りの仕上げですが背面はコンクリート面がむき出しでした。平成16年7月国登録有形文化財に登録とのことで、建物内部は残念ながら見学に対応していず、帰宅して熊谷市の坂田医院旧診療所のWebサイトに掲載の写真で想像することになりました。

DSCF2329-20140915.jpg

DSCF2333-20140915.jpg

DSCF2330-20140915.jpg

DSCF2326-20140915.jpg

DSCF2341-20140915.jpg

DSCF2325-20140915.jpg

DSCF2327-20140915.jpg


■ 井田記念館 
 熊谷市妻沼勤労福祉会館の隣に木造の建物があり、「何かな」と近くへいったら 井田記念館とのこと。ただ、内部は商工祭やイベント時のみの公開とのことで、見ることはできませんでした。

DSCF2339-20140915.jpg

DSCF2340-20140915.jpg


■ 熊谷市立妻沼展示館
 ポータブルカーナビのYPB718si で熊谷市立妻沼展示館が坂田医院旧診療所の近くにあることがわかり、「どんな展示があるかな?」で展示館へ行きましたが、休館日でした。しかし、建物外のキハ2000型気動車を見ることができました。

DSCF2174-20140915.jpg

DSCF2176-20140915.jpg

DSCF2192-20140915.jpg

DSCF2177-20140915.jpg


■ 熊谷市めぬま観光案内と妻沼滑空場
DSCF2320-20140915.jpg

 「熊谷市めぬま観光案内」には妻沼滑空場も紹介されていて、帰宅して公益財団法人 日本学生航空連盟のWebサイトの滑空場スケジュールに妻沼滑空場予定表があるのを見つけました。関宿滑空場でグライダーを撮影したことを以前のblogで書きましたが、「今度、妻沼滑空場へグライダーの撮影へ行こう!!」です (^_^)

----------
妻沼の観光案内
http://www.menuma-syoukoukai.jp/menuma.html
坂田医院旧診療所:熊谷市ホームページ
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/sakataiin.html
坂田医院旧診療所 文化遺産オンライン
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=141481
井田記念館 熊谷について 熊谷のことならくまがやねっと
http://www.kumagayakan.net/kumagaya/map/post-46.html
熊谷市立妻沼展示館:熊谷市ホームページ
http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/koukyo/bunka/tenjikan.html
東武鉄道キハ2002保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/toubu-kiha2002.htm
地方私鉄 1960年代の回想 東武熊谷線のブタ鼻気動車
http://umemado.blogspot.jp/2012/09/blog-post_12.html
公益財団法人 日本学生航空連盟
http://www.jsal.or.jp/

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0