SSブログ

HYBRID W-ZERO3でKing James Version のBibleを読む (BibleSurfer) [2. 道具(通信機器)]

20100811102716.jpg
HYBRID W-ZERO3でBibleSurferを表示

 米国の進化論論争は、第二次世界大戦敗戦後、政教分離が厳格に推し進められた日本ではなかなか理解しにくいことだと思います。「欧米の文学作品を読むのにはその背景にあるキリスト教を知る必要がある」と先生に教えられ、宗教には全く関心がなかったのですが聖書を手にし、途中で読むことを挫折したのを今も思い出します。
 FreewarePPC.com に登録されたアプリのReligionの分類にBibleSurferの名称を見つけ、その時のことを思い出し、BibleSurferをHYBRID W-ZERO3にインストールしました。旧約聖書、新約聖書を他の電子書籍と同様に読むことができ、聖書に特化した検索機能も使えます。
 BibleSurferをながめながら、今まで何も気にしなかった英単語について「Bibleで使われているかどうかも重要なことなんだなあ」と今になって少しわかってきました。インストールだけで終わりそうな危険もありますが、そのことに気付いただけでも価値がありました。
 「聖書の歴史は印刷技術の歴史そのもの」とされますが、聖書が電子書籍として読めるようになったことを考えると・・。

■ MP3でBibleをヒアリング
 「FreeのBibleがあるならば、MP3でも聴けるものもあるのでは・・」と思って調べたら"The Bible in MP3 Audio Format"というWebサイトがありました。The King James Bibleでsoft music backgroundのあるものと、voice onlyの2つがあり、後者は新約聖書のみですが、朗読速度が若干、ゆっくりで、ヒアリングしやすいと思います。
 なお、このWebサイトには "Worship Songs in mp3 - Hymns and Contemporary -"(Free Modern Worship SongsとTraditional Hymns - Instrumental)も収録されています。

■ 日本語の聖書
20100816165949.jpg
EBPocketで聖書を表示

 日本語の聖書は60年の著作権の保護期間の過ぎた日本聖書協会発行の口語訳聖書がJIS X4081形式(EPWING)で下記のWebサイトで公開されています。HYBRID W-ZERO3ではEBPocketをインストールすることで読むことができます。(Bibleは隠れたベストセラーといわれますが、「聖書はどうなんだろう」と少し気になるところです。)

----------
WhiteKnight BibleSurfer
http://biblesurfer.whiteknight.sg/
FreewarePPC.com - Freeware Pocket PC - Freeware Windows Mobile BibleSurfer v1.0.1.8
http://www.freewareppc.com/religion/biblesurfer.shtml
中岡望の目からウロコのアメリカ » アメリカにおける「進化論」を巡る論争再論(1):ブッシュ大統領が「インテリジェント・デザイン」論を支持
http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=144
聖書ができるまで  印刷工程 (日本聖書協会)
http://www.bible.or.jp/know/know25.html
The Bible in MP3 Audio Format
http://www.audiotreasure.com/
口語訳聖書(新約1954年版、旧約1955年版) JIS X4081形式(EPWING)
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/jbible.html
EBPocket, EBWin - EPWING-EB Viewer for PocketPC,WindowsCE,Windows
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html


■ 仏教の経典は?

 「仏教の経典は?」と思ってWeb検索して見つけたのが下記のページでした。残念ながら漢字ばかりで読めません。仏教とキリスト教、一般の人にその宗教を理解させるという根本的な姿勢が異なることに気付かされます。

----------
ダウンロード 仏教経典と論書 (広済寺ホームページ)
http://www.kosaiji.org/download/kyoten/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1