SSブログ

コイルストラップの劣化にご注意ください! [2. 道具(カメラ)]

P1460261-20220907s.JPG

 コイルストラップのCarabiner coil strap RBSCS01(ラスタバナナ)のカラビナを外してLUMIX DMC-TX1(Panasonic)とLIDO 8BK コンパクトデジタルカメラ用ポーチ(VANGUARD)の接続に使用しています(次の写真)。
 先日、ポーチからDMC-TX1を取り出そうとしたらコイルストラップのDMC-TX1に結び付けた紐の部分が切れました。繊維部分が使用劣化で切れたようです。「DMC-TX1をしっかり手で把持した状態で切れてくれ、落とさないでよかった (^_^)」になりました。そして近くのテックランド流山店RBSCS01を見つけ、購入して交換しました(税込413円)。
 「コイルストラップも使用劣化で切れる。時々、チェックしてカメラを落とさないように注意しよう!」になりました。

DSCF5077-20200209s.jpg


■ コイルストラップの劣化
 ストラップ類は展示会等で頂戴したものを含めて透明ケースに収納しています。「TX2用に使えるものはないかな」とそのケースを探したところ、その1本が次の写真のようにコイルの弾力性が失われ、簡単にちぎれる状態となっていました。そのコイルストラップは表面処理して光沢を与えているものですが、「光沢を与える材料と化学反応してこのような劣化を生じたのかな・・」と考えています。
 同様のコイルストラップをお使いの皆さん、大切なものを落下させないように劣化していないか、ご確認ください。

P1460297-20220908s.JPG

----------
LUMIX DMC-TX1とカメラケースをコイルストラップで接続:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2018-11-20
LUMIX DMC-TX1とカメラケースを結ぶコイルストラップの取り付け方法変更:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-02-04
LUMIX DMC-TX1のフィルターねじ対応:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-02-16

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村





ラスタバナナ カラビナ付コイルストラップ 太型 ブラック RBSCS01

ラスタバナナ カラビナ付コイルストラップ 太型 ブラック RBSCS01

  • 出版社/メーカー: ラスタバナナ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

とし@黒猫

ダイビング中に、海中でコイルランヤードが切れて、水中用のカメラが落ちていることが、たまにあります。
by とし@黒猫 (2022-09-09 00:14) 

Rifle

樹脂製のストラップだと経年劣化は避けられませんねー。
10年以上前ですが、拙者もストラップ劣化でカメラを地面に落としてしまい、以来ストラップは使わなくなりました。
by Rifle (2022-09-09 08:20) 

robotic-person

>とし@黒猫 さん、
水中用のカメラの価格を考えると・・、痛いですね (T_T)

by robotic-person (2022-09-09 08:29) 

robotic-person

>Rifle さん、
FUJIFILMのコンパクトデジタルカメラを常時携行していた時代は、2年程度で更新していたことから、ストラップの使用劣化に気付かないでいたかもしれませんね・・

by robotic-person (2022-09-09 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント