SSブログ

ミューファンの尾州の生地のジャケット [3. 記事]

P1140938-20191104a.jpg

 先のblogで無くしたボタンが見つかって復活したAquascutumのジャケットのことを書きましたが、衣類のブランドは以前ほど、気にしなくなりました(昔、マーケティングの勉強でブランドロイヤリティを学びましたが、個人的にはそれは薄れています)。イトーヨーカドー流山店の衣料品売り場を歩いていて売り場の女性に「日本の生地ですよ。大幅に割引いてますよ」とPLAYBOYブランドのジャケット(ベトナム製)を勧められました。濃紺と黒の生地のもの、そして下の写真のグレイと黒の生地のものがあり、「濃紺と黒は重い感じ・・、買うんだったらグレイと黒かな」と手にしてその重さに「軽い」となり、生地の「表地:ポリエステル100%、裏地:ポリエステル100%」を見て「成程」となりました。
 上の「尾州」(BISHU Premium Quality) のマークがついていて「尾州産地で作られる糸」とのことです(尾州は昔の尾張国の通称)。加えて「ミューファン[レジスタードトレードマーク](純銀をポリエステルフィルムで加工し、硫化、酸化、塩化による黒ずみを解消した特殊糸)の表示があり、「抗菌・防臭、静電気のパチパチを抑制、機能性は永続的」が特長とされます。
 「冬場、静電気でパチッとなる時があり、ポリエステルはマイナスに帯電しやすいとのことだけど、その面で心配がないのかな」で「26,000円+税」が30%割引の「18,200円+税」で更に10%引きということで購入しました。

P1150671-20191115s.jpg


■ グレイ系統のジャケット棚卸
 グレイ系統のジャケットが3着となりました。(この他、昔、購入したヘリンボーンの真冬用の厚手の生地の1着(裏地が使用劣化し、擦り切れた部分ができ、以前、補修に出したのですが、その後、更に使用劣化が進み、「裏地を全交換したいけれど」の状態のもの)あったように思うのですが、洋服ダンスにはなく、「処分してしまったのかな・・(T_T)」になっています)。

P1150020-20191107s.jpg
(左から)PLAYBOY、BUSINESS EXPERT、BUSINESS EXPERTのジャケット

P1150024-20191106s.jpg
今回、購入したPLAYBOYブランドのジャケット

P1150023-20191106s.jpg
表地(毛:30%、ポリエステル:29%、綿:20%、ナイロン:20%、ポリウレタン:1%)、胴裏地・袖裏地:ポリエステル100%のBUSINESS EXPERT(イトーヨーカ堂)のカンボジア製のヘリンボーンの普段使いに気楽に使えるジャケット(「特価9,990円+税」のところ、セールスの2点購入で20%引きから8,791円(税込))

P1150022-20191106s.jpg
ANGORA WITH WOOLと表示された表生地(毛:70%、アンゴラ:30%)、胴裏地・袖裏地:ポリエステル100%と表示されたBUSINESS EXPERT(イトーヨーカ堂)のミャンマー製の冬向きの暖かいジャケット


■ パンツ
 BUSINESS EXPERT(イトーヨーカ堂)のラベルのついたストレッチを特徴とする次の写真の2本のパンツ(表地:毛60%、ポリエステル28%、モヘヤ10%、ポリウレタン2%、裏地:ポリエステル100%;ミャンマー製)が現品として安価に売られていました(各「6,900円+税」のところ「1,000円+税」)。試着し、動きやすかった(スリムなパンツだと窮屈ですが・・)ことから購入してしまいました(裾直しの料金は夫々「495円+税」)。(現場人間ですので)これらで着衣を気にせずに地面に膝をつけての作業等ができます。
 9年前のblogでIKEAのチェスト MALMを改造したことを書きましたが、その際、衣類の整理・処分もしました。「また、着ないものや古くなったものを整理・処分しなければいけないなあ」です。

P1150029-20191107s.jpg

----------
ネクタイを7本:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-11-06
Aquascutumの6ボタンのダブルジャケットが復活 (^_^):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-11-16
リコーのダイレクトマーケティング|売上拡大を支援いたします。
https://drm.ricoh.jp/
岐阜武
https://www.gifutake.co.jp/vip/index.php
公益財団法人 一宮地場産業ファッションデザインセンター
https://www.fdc138.com/index.html
尾州織物工業協同組合
http://bishu.jp.net/#pagetop
尾州織物産地の歴史と年表・センター概要 | 一宮地場産業ファッションデザインセンター
https://www.fdc138.com/summary/bishu-histroy.html
μ-func. ミューファン[レジスタードトレードマーク] - 自然のチカラで快適生活。|純銀の糸 ミューファン[レジスタードトレードマーク]
http://www.mju-func.com/mjufunc/index.html
IKEA、キット家具のよいところ:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2010-05-07
静電気が発生しやすいコーディネートって?|衣類の静電気スプレー「エレガード」|ライオン株式会社
https://guard.lion.co.jp/eleguard/coordinate/

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント