SSブログ

マイクロフォーサーズの10年 [2. 道具(カメラ)]

MicroFourThirdsLenses-s.jpg

 近くのヤマダ電機テックランド流山店「商品入れ替えの為、展示品、在庫品、大処分売り尽くしセール」(8月25~31日)のチラシが気になって見にいきました。幸いなことにカメラコーナーで物欲を刺激するモノには巡り逢いませんでした (^_^; ただ、7月のblogのようにLUMIX DMC-GX7MK2Kを入手したばかりのこともあって、上のMicro Four Thirds Lensesのリーフレット(2017年1月現在のもの)を1部頂戴してきました。そして「こんなレンズもあるんだ!」で楽しんでいます。
 Four ThirdsのWebサイトを閲覧して、「10年前の2008年8月5日、マイクロフォーサーズ規格は世に出ました」(「マイクロフォーサーズの10年」ページより)を知りました。また、私が入手したカタログ、同Webサイトの「マイクロフォーサーズ」→「製品紹介 レンズ」、「フォーサーズ」→「製品紹介 レンズ」に対応するものであることがわかりました(でも「やはり印刷物の方が読みやすい」を実感・・)。

【追記】
 ヤマダ電機テックランド流山店M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ(シルバー)が現品限りとして特価12,500円で売られているのを見て、物欲を刺激されたことを2017年2月のblogで書きましたが、「LUMIX DMC-GX7MK2Kを入手することがわかっていれば動画撮影用に入手していたなあ」と・・

----------
Four Thirds
https://www.four-thirds.org/jp/index.html
Four Thirds | マイクロフォーサーズ | 製品紹介(レンズ)
https://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
35mm判換算24mmからのレンズに弱い私・・:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2017-02-16

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

sabineko

今晩は、この2008年年末にLumix DMC G1を購入しました。当時所有していたPentaxの1眼レフは超望遠レンズでの撮影時のミラーショックが気になっていたため新しいミラーレス一眼の出現を心待ちにしていました。
by sabineko (2018-08-30 21:05) 

robotic-person

>sabineko さん、
マイクロフォーサーズ規格準拠の第一号モデルから使用されていたのですね! CAMEDIA E-20(Olympus;USEDでしたが)を一時、使用していたことがあり、フォーサーズに関心はあったのですが、ボディサイズが大きいことから入手までにはいたりませんでした。
 2008年当時、FinePix F11、FinePix F31fdをデジスコ対応にするなどを楽しんでいたことがマイクロフォーサーズへいかなかった理由かもしれません。
by robotic-person (2018-08-31 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント