SSブログ

JR秋葉原駅の総武線のプラットフォーム近くから新幹線を撮影 [乗り物]

DSCF3440-20150504.jpg

 新宿へ行くため、JR秋葉原駅の総武・中央線各駅停車〈御茶ノ水・新宿方面〉のプラットフォームがある階にエスカレータで上がったら、線路と反対側の窓の部分に望遠レンズをつけたデジタル一眼レフカメラを構えた2人の姿が目にはいりました。携行していたのはFinePix F1000EXRで2人の後ろから撮影したところ、手前の網の部分にフォーカスが合ってしまい、「別の位置はないかな?」と少し離れた窓が斜めに配置された場所が見つかりました。そして東京駅へ向かう新幹線を撮影しました。メッシュの目は粗いですが、線路に対して斜めに配置されていることから、網が写りこんでしまうのは避けられませんでした。

DSCF3441-20150504.jpg

DSCF3442-20150504.jpg

【昭和通に近い窓】
 上の写真を撮る前、長玉のレンズをつけたデジタル一眼レフカメラを持っている人の後ろから記録として撮影したものです。手前の網の部分にピントが合ってしまいました。

DSCF3436-20150504.jpg

----------
JR東日本:駅構内図(秋葉原駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hideyuki2007y

4月12日に山手線・京浜東北線がとまってしまった場所の近くですよね。あのときは参りました。普段は鉄道好きな人が沢山なんでしょう。
by hideyuki2007y (2015-05-09 16:53) 

robotic-person

>hideyuki2007y さん、
4月12日の架線を支える支柱が倒れた原因、工事担当者が構造設計を理解しないで工事を行なったためと報じられ、呆れてしまいました。「学校で構造設計を学んだだけでは技術者とはいえない」を証明する事例ですね・・
by robotic-person (2015-05-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0