SSブログ

「日本国宝展」(2014年10月15日~12月7日、東京国立博物館) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF2635-20141101.jpg

 「日本国宝展」が10月15日~12月7日、東京国立博物館で開催中です。11月3日まで18日間限定の正倉院宝物特別出品が行われていて、楓蘇芳染螺鈿槽琵琶(奈良時代・8世紀)、鳥毛立女屏風第1扇・第3扇(奈良時代・8世紀)などの11件が見られるとのことで「写真でした見たことのない琵琶、どんな楽器なんだろう?」と気になり、11月1日、2日は20:00まで開館というのを知り、1日の17:30少し前に東京国立博物館に到着しました。そして「日本国宝展」で「琵琶ってこんな姿や構造をしているのか・・」と知る一方、「X線写真か何かで内部構造のわかるものはないかな・・」とさらに興味が湧いてきました。玉虫厨子元興寺極楽坊五重小塔(ニュースで足場を使って組み立てている姿が紹介されていました)等、興味深く見ることができました。なお、混雑していたため、17:30~19:00で一通り見た後、さらに気になる展示を中心にもう一度、じっくり見ました。19:00になると人も少なくなって見やくなりましたが、それでも地獄草紙の展示には人だかりができていました。「絵はやはりわかりやすいからかな・・」です。

DSCF2644-20141101.jpg
特別展が開催の平成館

DSCF2647-20141101.jpg
ライトアップされた資料館

DSCF2627-20141101.jpg
本館のプロジェクションマッピング

■ 創エネ・あかりパーク2014
 上野恩賜公園噴水広場で『創エネ・あかりパーク2014』が開催されていました。東京国立博物館へ向かう途中、少し撮影しました。なお、生憎の雨模様の中、賑わいの面ではもうひとつでした。

DSCF2594-20141101.jpg

DSCF2595-20141101.jpg
中国雑技芸術団

DSCF2603-20141101.jpg

DSCF2599-20141101.jpg
東京国立博物館が見えます

DSCF2615-20141101.jpg
スペシャルイベント 創エネ・あかりパーク 美濃和紙あかりアート展

DSCF2623-20141101.jpg
スペシャルイベント 創エネ・あかりパーク 長野灯明まつり ゆめ灯り絵展

* * * * *

追記
奈良国立博物館で 『第66回正倉院展』が10月24日~11月12日にかけて開催されています。正倉院「正倉」外構が10月25日から公開を再開したとのことで、「住処の近くだったら見に行きたかったけれど・・」です。

----------
東京国立博物館 - トーハク
http://www.tnm.jp/
東京国立博物館 - 展示 日本考古・特別展(平成館) 「日本国宝展」
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1648
日本国宝展/2014年10月15日(水)~12月7日(日)/東京国立博物館 平成館〔上野公園〕
http://kokuhou2014.jp/
見どころ/日本国宝展
http://kokuhou2014.jp/highlight.html
奈良国立博物館
http://www.narahaku.go.jp/
第66回正倉院展|奈良国立博物館
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2014toku/shosoin/2014shosoin_index.html

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1