SSブログ

山道の散策 [日本の風景]

DSCF1298-20120902.jpg
歩いた道

 9月2日、時間があったため、よくいく山道を散策してきました。
 「展望台まで・・」と大した距離ではないと思ったのですが、暑さから「昼寝の場所は・・」などと一休みすることばかり考えている始末で自然と歩みの速度が遅くなりました。ツクツクボウシの大合唱も、私の情けない姿を大笑いしているかのように聞こえてきました。また、先のblogで紹介した書籍『日本の樹木』を持っていくのを忘れ、「しまった!」と思ったのも最初だけで、仮に持ってきたとしてもそれをゆっくり見ながらという余裕は全くないことに気付かされました  (^_^;

 たどりついた展望台、気持ちのよい風を期待したのですが、無風状態・・。目の前に見える風景だけが心を癒してくれました。

DSCF1299-20120902.jpg
展望台から見た風景

 常時携行のFinePix F300EXRで撮ったものを見ると、「雲に隠れているとはいえ、この条件で撮影するにはダイナミックレンジの広いカメラが・・」となります・・。あの暑い中を重いデジタル一眼カメラを持ち歩く根性は持ち合わせていないのですが・・。


【追記】
120902-165512.jpg

 帰り道、こんなきのこを見つけたのですが、何というきのこか、まったくわかりません・・。


----------
ツクツクボウシ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7

神田古書街巡りの戦利品:『日本の樹木』(上・下):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-08-11-1

きのこ図鑑
http://wwwb.pikara.ne.jp/y-lab/kinoko/kinoko.html
キノコの森
http://www.asama.or.jp/kinoko/kinoko.htm
毒きのこ
http://www.edu.shiga-u.ac.jp/db/kinoko/

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0