SSブログ

LaVie Light BL350/CW: Google Chrome と Internet Exploler 9 [2. 道具(PC)]

 ネットブックのLaVie Light BL350/CW、画像処理ソフトのGIMPの使い勝手がもう一つでPhotoscapeを常用としました。ブラウザは使用頻度が高いことからGoogle Chrome をインストールしました。IE8に比較して待たされ感も軽減され、表示エリアも増えました。

googlechrome-top-lavie.jpg

googlechrome-lavie.jpg
Google Chrome

 Internet Explorer 9が「日本語版の提供は東日本大震災の影響を受け、重要な通信インフラとなっているネットワーク回線への負荷軽減への配慮などから提供を延期」として4月26日に提供開始されました。Windows updateのコンテンツとしての登録はまだのようですが、「より高速化、効率的なブラウジング作業」、「安全性、プライバシーの向上」のセールスポイントからIE9もインストールしました。Google Chrome と同様、表示が広く使え、速度的にもIE8に比較すると軽くなった感じです。なお、操作系はIE8と大幅に変更されていることから慣れが必要なようです。

IE9-lavie.jpg
Internet Exploler 9

 しばらく両方を使ってから、常用を決めようと思います。

----------
LaVie Light BL350-CW の画像処理は GIMP から Photoscape に:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02
Google Chrome - Google Chrome の特長
http://www.google.com/chrome/intl/ja/more/index.html
Google Chrome - ブラウザのダウンロード
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ie.html
Windows(R) Internet Explorer(R) 9 日本語版の提供開始
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3995
速い! 美しい! IE9日本語正式版がついに配布開始
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/040/40009/
Internet Explorer - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
新ブラウザ「IE9」について知っておきたい5つのこと - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/web/analysis/35002217/

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

うえいぱうわ

そういえば、今だにChromeを使ったことが無いです。
IE9もしばらくは様子見ってところです。
ある程度の不具合が出揃ってから入れてみようかと。
by うえいぱうわ (2011-05-10 09:57) 

robotic-person

LaVie Lightに加え、メインで使っているPCにもIE9をインストールしましたが、作業中、Canon Easy-WebPrint EX が組み込めないとの表示がされ、「ああ、やっぱり使えないプログラムがでるんだ」でした。なお、このプログラム、プリンタのPIXUS MX850 (CANON)を使い始めた時にインストールされたもので使用していませんので、特に気にしないで作業を続けました。
以前、IEのバージョンアップで「・・」となり、バージョンアップに慎重な時期もありましたが、「バージョンアップによるメリットの方が大きい」でインストールしました。現在のところ、不具合なく、使っています。

by robotic-person (2011-05-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0