SSブログ

「ど忘れ漢字字典 [大字版]」 [本と映像・音楽の話]

P1350098-20210901s.jpg
217 x 130 [mm]

 国語辞典を漢字の確認のために使用する時が時々ありますが、「もっと素早く、漢字の確認ができたら・・」と思う時がありました。新用字用語研究会 (著)「ど忘れ漢字字典 [大字版]」(1993年、教育図書)をBOOKOFF 埼玉三郷店で見つけ、「これなら素早く漢字の確認ができる。文字サイズも大きく、見やすい」で入手しました。先のblogの新用字用語研究会 (編)「ど忘れことわざ事典」(1987年、教育図書)は本書の兄弟本といえます(本書の高さ方向はA4判の短手方向より若干長い位)。(税込370円→税込210円)
 MAXIFY MB2730(CANON)の入手のblogで大量の封筒印刷について書きましたが、苗字で使用される漢字が旧字を含めて様々あり、間違えないようにPCディスプレイで拡大チェックしています。「これを効率的に行う方法が何かないか」と思案中です。

-----------
ど忘れ辞典シリーズ | 教育図書
https://www.kyoiku-tosho.co.jp/education/ts_dowasure.php
MAXIFY MB2730(CANON):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-09-07
「慣用ことわざ辞典」、「ど忘れことわざ事典」、「イラストことわざ辞典」:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-09-19


ど忘れ漢字字典―大字版

ど忘れ漢字字典―大字版

  • 作者: 新用字用語研究会
  • 出版社/メーカー: 教育図書
  • 発売日: 1993/04/10
  • メディア: 単行本



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント