SSブログ

「ワイヤレスジャパン2021」他(2021年6月2~4日、東京ビッグサイト青海展示棟)、「ケーブル技術ショー2021」 (2021年6月3~4日、東京国際フォーラム) [展示会、セミナー、博物館等]

P1320747-20210603s.jpg

 「ワイヤレスジャパン2021」「ワイヤレス・テクノロジー・パーク(WTP)2021」「運輸・交通システムEXPO」が6月2~4日、東京ビッグサイト青海展示棟で開催、そして「ケーブル技術ショー2021 」が6月3~4日、東京国際フォーラムで開催から、3日に両展示会へ行きました。


■ 「ワイヤレスジャパン2021」、「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2021」、「運輸・交通システムEXPO」
 「運輸・交通システムEXPO」のパイオニアのブースでVehicle Assistを見て「通信を利用して車両の運行を管理する時代になったんだなあ」となりました。ブースの方に先日、オートバックスでバイオニアの車載用Wi-Fi ルーター DCT-WR100D (Pioneer)を見たことを話したところ、「一般向けと業務用で対応しています」とのことでした。
 会社ではうまく動いていたけれど、展示会場に持ち込んだら会場内の他の電波の影響でうまく動かないということがしばしばあります。情報通信研究機構のブースで電波状況を分析するシステムが紹介されていました。
 色々な展示から刺激をうけて会場を出ました。

P1320748-20210603s.jpg


■ 「ケーブル技術ショー2021 」
 「ケーブル技術ショー 」はケーブルテレビの関連技術が中心となりますが、通信技術の発展で内容が多様化していることを実感させられます。
 日本アンテナのブースではブースの方に線状降水帯観測・予測システム開発に携われていること、そして「線状降水帯」はまだ、明確な定義がないことをお聞きしました。
 主催者テーマ展示ゾーンでは一般社団法人IPTVフォーラムによる「AI字幕×ハイコネ」とする、聴覚障害のある方にテレビで表示される画像に字幕を付加するシステムの技術が紹介されていました。テレビの画像への字幕の提供、是非、実現して欲しいと思いました。
 6月14日~7月30日、オンライン展示会が開催されますが、そちらに限定出展の企業があることを知りました。

P1320784-20210603s.jpg

P1320788-20210603as.jpg

----------
ワイヤレスジャパン2021
https://www8.ric.co.jp/expo/wj/
ワイヤレス・テクノロジー・パーク(WTP)2021
https://www.wt-park.com/2021/index.html
運輸・交通システムEXPO
https://www.truckexpo.jp/2021/index.html
ケーブルコンベンション関連イベント[ケーブル技術ショー2021]
https://www.catv-f.com/

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

いっぷく

こういうところに行くと、展示会社のパンフレットで鞄の中がいっぱいになりますね。でも最新の技術に触れて刺激があって楽しいですね。
by いっぷく (2021-06-04 02:26) 

robotic-person

>いっぷくさん、
COVID-19の影響で昨年は展示会へいくことが少なかったこともあるかもしれませんが、展示会で新製品や参考展示などの製品を見て、着実に技術が進歩していることを実感しました。そしていっぷくさんが書かれたように各ブースで頂戴したパンフレットやカタログなどでデイパックが重くなりました (^_^;
 本blogの写真のようにオンライン展示会限定出展とする企業もあり、「来年度はこの状況が解消されたら」と願っています。

by robotic-person (2021-06-04 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント