SSブログ

パスタ保存びん(東洋佐々木ガラス) [2. 道具(その他)]

P1220114-20200421s.jpg

 近くのホームセンターのビバホーム流山店へ食品用のケースを探しに行き、ケースを物色していて東洋佐々木ガラス(株)の「すっきり収納」とするパスタ保存びん SGI-15-Nが目に止まりました。「現在、使用のパスタの販促品としてついてきたパスタケースより、ガラス容器にブリキ板を成形した蓋を組み合わせたこの保存びん、密閉性が高いなあ」で478円(税込525円)という手頃な価格もあって購入してきました。

P1220122-20200421s.jpg

P1220117-20200421s.jpg
パスタは外袋と一緒に容器に収納


■ これまで使用のパスタ保存容器
 これまで使用のパスタ保存容器が以下です。下側の容器はBuitoniパスタの販促品として最初に入手したもので四角い形状は横向きに収納する際、安定感があるのですが、写真のように蓋の上部の部品をスライドしてパスタを出す構造でスライドさせる部分に若干の隙間があり、気密性があるとはいえません。
 上側の容器はやはりBuitoniに販促品としてその後に入手と記憶していてヒンジで固定された蓋を持ち上げてパスタを出す穴を露出する構造です。ヒンジ用の孔のために若干の隙間があり、やはり気密性があるとはいえません。また、蓋の孔部分のはめ合いが若干緩く、何かに触れて開いてしまったのか、パスタを出す際に「ちゃんと蓋が閉まっていなかった」ということがありました(容器の側面に100cピッチで1000ccまでの指標がつけられていてパスタ容器以外の用途での使用も考えられます)。
 販促品のパスタ保存容器の構造からも設計上、考慮すべき点を教えられました。そして細部を見ずに長くこれらの販促品のパスタ保存容器を使ってきたことに「やっぱり結構、大雑把な性格 ・・」を確認することになりました (^_^;

P1220118-20200421s.jpg

P1220119-20200421s.jpg

P1220120-20200421s.jpg
スライド部のスライド量で1人分、2人分と開口部の広さが変わり、パスタの使用量を調整できる構造
ヤマトインダストリー(株)

P1220121-20200421s.jpg
大(直径31.5mm)、小(直径23mm)の孔をヒンジのついた蓋で閉じる構造(孔の面積比は約1.85 : 1)

----------
東洋佐々木ガラス株式会社
https://www.toyo.sasaki.co.jp/
ホーム|ブイトーニ
https://www.ssk-ltd.co.jp/buitoni/index.html


東洋佐々木ガラス パスタケース 日本製 SGI-15-N

東洋佐々木ガラス パスタケース 日本製 SGI-15-N

  • 出版社/メーカー: 東洋佐々木ガラス
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント