SSブログ

デイパックSOLIDEX BP07のファスナー部分の補修 [2. 道具(その他)]

P1190688-20200201s.jpg
SOLIDEX BP07

 昨年末、デイパックSOLIDEX BP07の予備にSOLIDEX BP-09を入手したことをblogに書きました。そして先日、(BP07の)ノートPC収納用ポケットのファスナーのスライダーの引手を見ないでつかもうとしてつかめず、一瞬、「引手が壊れた?」となりました。そしてよく見るとファスナーのテープの縫い糸が使用劣化で切れ、テープとデイパック本体の間にできた穴に引手が隠れていました。そこでデイパックの他の部分は問題ないことを確認し、テープの切れた縫い糸の部分を補修しました。
 BP07を使い続けられることも嬉しいですが、約1年前のblog以来のお裁縫で、まだ、ちゃんと針の孔に糸を通すことができるのを確認できました (^_^)

P1190685-20200201s.jpg
ファスナーのテープの縫い糸がほつれて穴の開いた状態

P1190686-20200201s.jpg
裏面。バッグ本体の生地の端部とファスナーのテープの端部を位置あわせてして補修

P1190687-20200201s.jpg
修理を終えた状態。遠目で見る分にはわかりませんが、近くから見ると下手な手縫い感が・・ (^_^;


【追記】
 ヨドバシAkibaへ行き、SOLIDEX BP-10BKが8,660円(税込)で売られているのを見つけました。SOLIDEX BP07と同様、ファスナーの開閉で収納厚さを変えられます。「SOLIDEX BP-10BKも買おうかしら」と思案中・・

----------
デイパックのSOLIDEX BP09を入手:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-12-20
ショートパンツのファスナーが下がってしまう現象にボタンの位置を変えて対応:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2018-11-14
ファスナーのしくみ|YKKファスニングサポート
https://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/003.html

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント