SSブログ

絵本『すずちゃんののうみそ』 [本と映像・音楽の話]

brain_of_suzuchan.jpg

 学習障害(LD)の女の子のことを描いた絵本「ありがとうフォルカー先生」についてblogに書いたのは約1年前のことでした。
 4月12日のNHKニュース「おはよう日本」絵本『すずちゃんののうみそ』が紹介されていました。自閉症の女の子についてよく知るための本で、著者の竹山美奈子さんの講演を聞いた子供がインタビューで「困った子」ではなく、「困っている子」と話しているのが心に残りました。
 Amazonで検索し、中山千夏さんの本のことを思い出し、色々な障害に関する絵本が出版されているのを確認しました。

----------
絵本とわたしの物語展(2018年5月11~20日、松坂屋豊田店):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2018-05-19
学習障害 | e-ヘルスネット 情報提供
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-03-004.html
NHK 番組表 | NHKニュース おはよう日本▼北朝鮮巡り米韓首脳会談が | ▼北朝鮮の非核化などめぐり米韓首脳会談 ▼ゴーン前会長の妻 参考人として尋問 ▼増える“無住集落”故郷を守りたい元住民たちの思い ▼絵本『すずちゃんののうみそ』
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-04-12&ch=21&eid=07349&f=385
すずちゃんののうみそ - 株式会社岩崎書店 このサイトは、子どもの本の岩崎書店のサイトです。
https://www.iwasakishoten.co.jp/smp/book/b335492.html


すずちゃんののうみそ 自閉症スペクトラム(ASD)のすずちゃんの、ママからのおてがみ

すずちゃんののうみそ 自閉症スペクトラム(ASD)のすずちゃんの、ママからのおてがみ

  • 作者: 竹山 美奈子
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2018/01/18
  • メディア: 単行本



どんなかんじかなあ

どんなかんじかなあ

  • 作者: 中山千夏
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: 大型本



ボクはじっとできない 自分で解決法をみつけたADHDの男の子のはなし

ボクはじっとできない 自分で解決法をみつけたADHDの男の子のはなし

  • 作者: バーバラ エシャム
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: 大型本



算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし 算数障害を知ってますか?

算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし 算数障害を知ってますか?

  • 作者: バーバラ エシャム
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: 大型本



なまけてなんかない! ディスレクシアの男の子のはなし

なまけてなんかない! ディスレクシアの男の子のはなし

  • 作者: 品川 裕香
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: 単行本



ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

  • 作者: パトリシア ポラッコ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2001/12/13
  • メディア: 大型本



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ハマコウ

絵本はわかりやすく、考えさせてくれますね。
NHKラジオでは、よく発達障害について取り上げてくれますが、社会全体の理解がさらに深まると、生きやすくなるのではないかと思います。
by ハマコウ (2019-04-14 07:18) 

robotic-person

>ハマコウ さん、
自らの障害者の雇用率を長年水増ししてきた中央省庁を持つ国ですが、「若い人たちの世代から目に見えない障害について理解が深まっていけば・・」と強く願っています。
by robotic-person (2019-04-14 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント