SSブログ

御仏供(おぶく)の準備 [3. 記事]

P1060541-20190406s.jpg

 庭師をしていた親族が亡くなったことをblogに書いたのは約2年前のこととなりました。三回忌の法要で「御仏供(おぶく)の準備を」で、「近くのスーパーでご飯のパックを買って・・」とスーパーへ行ってお弁当などの売り場を見るとご飯は売り切れで、不信心な手抜きは諦め (^_^; )、「1kg入りのお米を買って(親族の住処にある)電気炊飯器で炊くか」でお米売り場へいきました。そして上の「アイリスの生鮮米 新潟県産こしひかり 2合パック 300g」(237円(税別))がありました。5.5合炊きの電気炊飯器で米1合がちゃんと炊けるか不安で「2合炊きして使い切れるな」で購入しました。
 米1合は150g、米1合に対して水200mlで、米を水洗いした後、水を400ml(親族の住処にあるキッチンスケールで計測)を加え、炊飯しました。そして無事に御仏供の準備ができました (^_^)
 「米の2合パック、いい商品企画だなあ!」になりました。

P1060542-20190406s.jpg

----------
力仕事:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2017-06-06
アイリスの生鮮米 新潟県産こしひかり 2合パック 300g H571188F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H571188F
ご飯の炊き方|料理の基本・初心者向け情報なら味の素パークの【レシピ大百科】
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/cookrice/





【精米】生鮮米 無洗米 新潟県産 こしひかり 2合パック 300g 平成30年産

【精米】生鮮米 無洗米 新潟県産 こしひかり 2合パック 300g 平成30年産

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント