SSブログ

ラジオのJAZZの番組 [本と映像・音楽の話]

DSCF0925-20100413.jpg

 昔、JAZZバンドの真似事をしていたため、JAZZは好きです。先日、運転していてFMラジオでJAZZの音楽番組を聞くことができました。「『FM fan』(2001年12月10日号で休刊)、『FMレコパル』(1995年休刊)、『週刊FM』(1991年3月休刊)が発行されていた時代は、FM雑誌の番組表で簡単にJAZZの番組を確認できたなあ」となり、WebでラジオのJAZZ番組を調べてみました。以下がその番組です(もっとあるかもしれません)。
 radiko.jpのおかげでラジオNIKKEIは良好な音質で聴取でき、また、濱ジャズ のようにタイムフリー聴取が可能な番組もあります。この他、radiko.jpで「【ジャズ編】#音ジェニック なラジオ番組!」として番組紹介があるのを見つけました。
 インターネットを利用したJAZZRADIO.comもあり、JAZZ RADIOのアプリもあります。「FM放送に縛られない時代なんだなあ」と改めて認識させられました。ただ、「運転中はFM放送が便利だなあ」です。

セッション2017 - NHK FM
http://www4.nhk.or.jp/session/
・ 日曜 午後10時30分~11時30分(再放送 金曜 午前10時~11時)

ジャズ・トゥナイト - NHK FM
http://www4.nhk.or.jp/jazz/
・ 毎週土曜 午後11時~午前1時(最終週除く)

濱ジャズ - Fm yokohama 84.7 (FMヨコハマ)
http://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/HamaJazz
・ 土曜 2:30~3:00

テイスト・オブ・ジャズ - ラジオNIKKEI第1
http://www.radionikkei.jp/music/
・ 毎週土曜日 22:00~22:30

----------
FM情報誌 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E6%83%85%E5%A0%B1%E8%AA%8C
ジャズ全般(ネットラジオ) 無料でジャズが聴ける世界各国のインターネットラジオサービスを紹介。クラシック、モダン、メロウ、ビバップ、ビッグバンド等様々なジャズが聴ける。 -音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE
http://www.music-style.info/music-style/html/002_004_020.html
JAZZRADIO.com - enjoy great jazz music
https://www.jazzradio.com/
JAZZ RADIO - PCやスマホのアプリで聴ける無料ジャズチャンネル | Factotum
http://factotum-inc.jp/life/jazzradio/
JAZZ RADIO - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.audioaddict.jr&hl=ja
Jazz Radio!を App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/jazz-radio/id387675255?mt=8
122ch THE JAZZ【Premium】 チャンネル概要 | MUSIC BIRD
http://musicbird.jp/channel/122ch-the-jazz/

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

ZUNYA

セッション2017、今、僕も聞いています。

最近の放送では、名手“パット・マルティーノ”が出ていて、改めて衝撃を受けました…。

日本のプレーヤーが出演する機会が多いので、この番組を通じて山口真文さん(ts)の存在も知りましたし、「手軽に日本の最新ジャズに触れる事のできる番組」として、僕も愛聴してます。

では、また!

※FMヨコハマとラジオNIKKEIの番組は知らなかったです(今度聞いてみますネ)。ナベサダさんの『Nightly Yours(東京FM)』も昔よく聞いていましたが、やはりradikoでは聞けないみたいです。残念…。
by ZUNYA (2017-12-10 22:53) 

robotic-person

>ZUNYA さん、
セッション2017の金澤英明氏と栗林すみれ氏による二重奏、いいですね (^_^)
山口真文さんの演奏を聴きにいったことを思い出しました。
by robotic-person (2017-12-10 23:12) 

ZUNYA

いやァ…二重奏、ホントに良かったです。

金澤さんの演奏はもちろん、その人間性にも魅かれるというか…変わらぬ健在ぶりも知れて、ジャズファンの1人として凄く安心したというか…

「信じていたモノが次々に(しかも、いとも簡単に)揺らいで行く時世」だからこそ、余計にそう感じる(=「揺るがないモノってやっぱ有るんだ…」と思う)のかも知れないな…と、聴き惚れつつ、同時に少し感傷的にもなっちゃいました。

しかし…うわー!山口さんの生演奏…ホント羨ましいです!

ファンのくせに山口さんのライブはまだ聞いた事が無いので、「今度こそ、お茶の水NARU行ってみようかな…」と思って公式HPを拝見したら…

『何と!6年ぶりのアルバムが今月13日に発売!』という事が分かって、2度ビックリでした!

しかも…CDジャケットは、某写真展でも使われた山口さん自身のポートレートで、自分のウォークマンのトップ画面にしていた、まさにそのものが使われていたので…今夜は狂喜乱舞です(笑)。

※「余りコメントするのは迷惑だろうなァ…」と思って、本当は再返信も控えるつもりだったんですが…今夜は返信せざるを得ないです(笑)。というワケで…r-pさんのblogが縁で“良い年末”が迎えられそうです。来年もよろしくお願い致します!



by ZUNYA (2017-12-11 03:41) 

robotic-person

>ZUNYA さん、
来年もよろしく (^_^)
by robotic-person (2017-12-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント