SSブログ

若田光一宇宙飛行士 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会 (8月22日、浅草公会堂) [宇宙]

DSCF0789-20140822.jpg

 先のblogで紹介した浅草公会堂で8月22日開催の『若田光一宇宙飛行士 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会』を聴講してきました (^_^)
 客席1082名の浅草公会堂の大ホールで募集定員1000名ですが、満員の状態で受付に時間がかかったために5分遅らせて午後7時5分の開演となりました。参加者の半数(あるいはそれ以上)が女性で「女性にも宇宙活動が理解されてきたのかな・・」と一瞬考えたのですが、プログラムには「若田飛行士× 阿川佐和子特別対談」と「若田飛行士 × 阿川佐和子 × 佐々木則夫 トークセッション」があり、「この対談を楽しみに会場に来たり、サッカー日本女子を応援している人も含まれるのかな」と気づきました。
 若田光一宇宙飛行士の報告は、打上げからISSへの到着、ISSの船内活動、地球への帰還を映像に簡潔に編集したものを用いて行われ、映像の中の様々な実験がわかりやすく解説され、勉強になりました。
 トークセッションの中で、8月23日午前7時30分からTBSで放送の『サワコの朝』で野口聡一宇宙飛行士との対談があることが紹介されました。
 ロビーの展示物の隣に「きぼう」利用成果レポート2013 (JAXA)が机の上に置かれていて頂戴しました。このレポート、JAXAの宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターの『「きぼう」利用の成果これまでに得られた成果』のWebサイトからpdfファイルとしてダウンロードできます。
 8月23日は第33回浅草サンバカーニバルです。

DSCF0783-20140822.jpg

DSCF0770-20140822.jpg

DSCF0784-20140822.jpg

jaxa-kobo2013.jpg
「きぼう」利用成果レポート2013 (JAXA)

■ 浅草公民館
 会場となった浅草公民館、建物の前に「スターの手型」があるのに気づきました。

DSCF0756-20140822.jpg

DSCF0803-20140822.jpg

DSCF0801-20140822.jpg

■ 浅草寺
 浅草公民館へいくのに浅草寺の雷門を通りました。

DSCF0744-20140822.jpg

DSCF0751-20140822.jpg

■ 第33回浅草サンバカーニバル(8月23日)
 浅草公会堂へ行く途中、看板から8月23の午後0時30分から7時まで第33回浅草サンバカーニバルが開催されることに気付きました。

DSCF0743-20140822.jpg

■ 浅草駅
 1927年、浅草駅が「東洋で最初の地下鉄」駅として誕生しました。その雰囲気が残っています (^_^)

DSCF0739-20140822.jpg

DSCF0736-20140822.jpg

DSCF0740-20140822.jpg
「壁画の広場」

----------
若田光一宇宙飛行士 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会 (8月22日、浅草公会堂):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-08-18-1
JAXA 若田光一宇宙飛行士 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会 ~「聞く」「任せる」「実践する」 若田船長の仕事術~ の開催について
http://www.jaxa.jp/press/2014/08/20140813_wakata_j.html
若田光一宇宙飛行士国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会〜「聞く」「任せる」「実践する」 若田船長の仕事術〜 JAXA 宇宙航空研究開発機構
http://www.mediatelier.com/rep_wakata/index.html
国際宇宙ステーション(ISS) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
http://iss.jaxa.jp/iss/
「きぼう」利用の成果これまでに得られた成果 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
http://iss.jaxa.jp/kiboresults/utilization/
台東区立浅草公会堂
http://asakusa-koukaidou.net/

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0