SSブログ

金環日食 [天体観察(デジスコ 他)]

DSCF6609-20120521.jpg
金環日食(FinePix F300EXRを使って流山市にて)

 5月21日の日食、6時20分頃の部分日食が始まった時はよかったのですが、次第に雲が増え、肝心の金環日食は雲を透過する太陽光で観察となりました。おかげで用意した太陽観察専用SUNGLASSを組み合わせての写真撮影は期待ほど活用できませんでした。

DSCF6545-20120521a.jpg
太陽観察専用SUNGLASSを組み合わせての部分日食の撮影

DSCF6589-20120521.jpg
江戸川堤防上から日食を観察する人たち

----------
金環日食の準備:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-05-19

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 6

えすぷれそ

同じような感じで見えました@横浜。
写真を撮るには絶妙の雲の加減でしたね。
by えすぷれそ (2012-05-21 08:24) 

robotic-person

>えすぷれそさん、
横浜もそうでしたか・・。雲が広がっていましたものね。
金環日食の撮影のためにNDフィルターの購入までは踏み切れなかったのですが、今回の曇り空のことから、ND10000フィルターを1枚よりも、ND400フィルターを2枚重ねとした方が、空の状況で1枚外すなどの臨機の対応ができるからよいことを学びました。
by robotic-person (2012-05-21 08:48) 

うえいぱうわ

おお、ナイスわっか!
うちからだと、肝心なところがまったく見えませんでした。
終わった頃に晴れてくるし(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-21 10:39) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
残念でしたね・・。
金環日食の撮影のためにND10000などの高価なフィルターを買われた方たちのことも考えてしまいました。
by robotic-person (2012-05-21 12:21) 

とみっち

大阪も曇ってたのでメガネがなくても見れましたよ◯
雲の切れ間から見えてたんですけど、
まんまるの時に雲に隠れちゃいました・・^^;
ND10000のフィルターを買っても
普段使うことってないですもんね。
by とみっち (2012-05-21 19:10) 

robotic-person

>とみっちさん、
雲ごしでも金環日食が見られたのは運がよかったのですね!
by robotic-person (2012-05-21 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2