SSブログ

WEBカメラ、UCAM-DLK130TBKの近接撮影能力を確認 [2. 道具(PC)]

DSCF4875-20120322.jpg
ガラスレンズ搭載130万画素Webカメラ - UCAM-DLK130Tシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-dlk130t/

 Webカメラ、UCAM-DLK130TシリーズがAmazonで986円で売られているのが目に入りました。LEDライトが付いているのが他のWebカメラにない特徴。そしてマニュアルフォーカスとなっていることから「最短撮影距離が結構、短いのでは・・」と興味が湧いてきて注文してしまいました。(1,000円以下だと、財布の紐が効かないことの証明をまた、ひとつ・・・。)
 届いたUCAM-DLK130Tの最短撮影距離を実測したところ、約10mmで思ったとおり、手元の物品を大きくみせるのに強力な道具になりそうです。画角を測定したところ水平方向(本Webカメラの最大解像度は1280×1024ですが、使用上は水平の角度が気になりますので)35mm判換算で約39mmの焦点距離となりました。広角寄りで使い勝手のよい焦点距離です。
 LEDライトは撮影対象に点光源が写り込んで結構、目立ちます。そこでFinePix F300EXR のカスタムホワイトバランス用の乳半色のアクリル板を製作した時の余り材料を利用してドーナツ形のものを製作し、これをWebカメラの前面に取り付け、改善されるか実験する気になってきました。

----------
FinePix F300EXR ホワイトバランス:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-12-28

[ELECOMエレコム] ガラスレンズ搭載130万画素Webカメラ UCAM-DLK130TBK

[ELECOMエレコム] ガラスレンズ搭載130万画素Webカメラ UCAM-DLK130TBK

  • 出版社/メーカー: ELECOM
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

うえいぱうわ

ガラスレンズを使っているところをみると、
画質もそこそこ期待できそうですね。

by うえいぱうわ (2012-03-26 18:18) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
そうそうガラスレンズというのも気に入っての入手でした。
1,000円でこの性能のWebカメラが買えるのですから驚きです。

by robotic-person (2012-03-26 19:54) 

redtailcat

1.3Mという解像度、今ではすっかり廉価版的な雰囲気ですが、
ちょっと前(だいぶ前か)まではまっとうなコンデジだって、
その程度でしたから、進歩と価格破壊というのは恐ろしいものです。
正直なところ、使い方によっては全然困りませんし、
むしろ安価な分、思い切った使いかたもできますしね。
by redtailcat (2012-03-26 23:56) 

robotic-person

>redtailcatさん、
道具は用途にあわせた使い方ですものね!
by robotic-person (2012-03-27 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1