SSブログ

LaVie Light BL350/CW の画像処理は GIMP から Photoscape に [2. 道具(PC)]

photoscape.jpg
Photoscape Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download
http://www.photoscape.org/ps/main/index.php

 LaVie Light BL350/CWでの画像処理用としてGIMPをインストールしましたが、起動が遅い時があったり、プログラムの起動を失敗することがあります。これでは安心して使うことができません。「USBメモリに入れて持ち歩けるとするGIMP Portableならどうかな・・」と思ってインストールを試みましたが、Program Filesの中にはうまくインストールができないようです。
 そこでPhotoshop LE 2.0があるのを思い出し、インストールしようとしたらその途中で「プログラムを実行できませんでした」となりました。AdobeのWebサイトを見るとPhotoshop LE 2.0はWindows XPまでの対応でWindows Vista以降は対応せずになっていました。Program Filesの中にPhotoshop LE2.0のフォルダが残ったままで、コントロールパネルから登録プログラムの一覧を見るとPhotoshop LE2.0があり、プログラムの削除を試みてもアンインストールのファイルが不完全ということで処理できません。これは「奥の手だな」と久し振りにregedt32を使ってプログラムからPhotoshop LEを削除し、Program Files中のPhotoshop LEのフォルダごとプログラムなどを削除し、もとの状態にもどしました。

 そして色々調べて選んだ画像処理のアプリケーションはPhotoscapeとなりました。LaVie Lightで私が行う処理は撮影した写真の角度調整、トリミング、リサイズが中心でPhotoscapeの一部の機能を用いるだけで対応でき、また、EXIF情報も表示されることから撮影画像のビューアーとしても有効に使えます。よいプログラムを見つけることができました。フリーで公開されるMOOII TECH に感謝です。

----------
GIMP - The GNU Image Manipulation Program
http://www.gimp.org/
GIMP Portable PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives
http://portableapps.com/apps/graphics_pictures/gimp_portable
旧バージョンの対応 OS: Photoshop Elements
http://kb2.adobe.com/jp/cps/512/5127.html
[プログラムの追加と削除] ツールの一覧から手動でプログラムを削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/314481/ja

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

うえいぱうわ

さがせばある物なんですね。
私も同じような処理しかしないのですが、ビューワーと
写真の処理につかうアプリを別にしているので、一つに
まとめたいなあと思ってました。このソフト一度試して
みます。
by うえいぱうわ (2011-05-03 11:12) 

robotic-person

新しいPCの環境設定、新しいアプリケーションプログラムとの出会いの時でもありますね。
by robotic-person (2011-05-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0