SSブログ

PC m9380jp/CTにPIX-DT090-PE0を取付、BSデジタルを快適視聴 [2. 道具(PC)]

DSCF5031a.jpg
HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTにPIX-DT090-PE0を取付けた状態

 ニュース番組のエンタテイメント化が進んでいます。NHK総合のニュース番組で困るのが、報道を重視したものとエンタテイメントを重視したものが混在していることです。視聴者側はそれぞれに対して見る姿勢が異なりますので、頭の切換えができず、「えっ?」と思うことがあります。そのような面から、無駄を排した「報道はこうあるべし」というスタイルを維持しているNHK BS1のニュースは好きです。そこでこれまでのメインのPCで使っていた地上波アナログTVチューナー内蔵の液晶ディスプレイMDT191S(NEC三菱電機ビジュアルシステムズ)には、BSチューナー内蔵のVTRを接続してBS放送を視聴できるようにしていました。
 下記のblogでメインのPCが高性能のものになったことを書きましたが、液晶ディスプレイがキャンペーンで10,500円で入手のLCD-MF221XBR (I・O DATA)のため、これまでと同様にPCでデスクワークをしながらTVをちょっと見するにはPC内蔵型のチューナーカードが必要となります。BSデジタル放送対応で市場に流通しているハイビジョンテレビキャプチャーカードは(株)ピクセラのPIX-DT012-PP0か、PIX-DT090-PE0しかありません。前者はPCIインタフェース、後者はPCI Express ×1インタフェース、そして後者は地上/BS/110度CSデジタル放送に対してダブルチューナー搭載で実売価格は約5000円高。PC m9380jp/CTの未使用のインタフェースはPCIが1つ、PCI Express が2つで、PCI Express を選べば仮にPCIインタフェースが必要になった時にも融通が利くこともあり、PIX-DT090-PE0を選びました。
 予め、価格コムのクチコミ掲示板で本製品に関する情報を調べて心の準備(電源周りの対応が必要な場合もあること)をしてから取付を行いましたが、本製品ではありませんがHPでチューナー搭載PC用のキャプチャーカードに選んでいるメーカーだけあり、取付手順に従ってカードの取り付けを行い、ソフトウェアをインストールしてすぐ地上デジタル放送を視聴できました。なお、BSデジタル放送は最初、以前、BSデジタル放送対応のテレビに、デジタル放送未対応の分波器を取り付けた際に生じた画質の低下のようなものがありました。「同じ原因かな?」と早速、デジタル対応の分波器を近くの家電量販店で入手し、「記録のため」と交換する前の分波器でBSデジタル放送を再度、映したら正常な映像になっていました。原因不明ですが、結果OKで入手してきた分波器は部品箱に直行となりました。

 これでこれまでのPCと同じようにテレビを視聴でき、しかもVTRなしで録画もできるようになりました。

HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTのパフォーマンス
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26

PIX-DT090-PE0(株式会社ピクセラ)
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/
PIX-DT012-PP0(株式会社ピクセラ)
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt012_pp0/


PIXERA PCI接続 地上/BS/CS 110度 3波Wキャプチャーボード PIX-DT090-PE0

PIXERA PCI接続 地上/BS/CS 110度 3波Wキャプチャーボード PIX-DT090-PE0

  • 出版社/メーカー: ピクセラ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4