SSブログ

雨の中、「令和元年秋季皇居乾通り一般公開」と「大嘗宮一般参観」へ [展示会、セミナー、博物館等]

P1170162-20191202s.jpg

 12月2日(月)は雨。先のblogで「東京国立近代美術館大嘗宮一般参観(11月21日~12月8日)及び令和元年秋季皇居乾通り一般公開(11月30日~12月8日)に合わせて、本館と工芸館ともに臨時に開館」ということを書きました。ふと気になってWebサイトで大嘗宮一般参観の待ち行列を確認したら、すぐ、入場できるとのことで原稿書きに詰まっていたこともあり、「気分転換に行こう!」になり、二重橋前駅に12:30頃に到着しました (^_^;
 そして人混みの苦痛を感じることなく、乾通りの紅葉と大嘗宮の見学を楽しみました。
 「雨なんか大したことない!」です (^_^;

P1170164-20191202s.jpg

P1170165-20191202s.jpg


■ 令和元年秋季皇居乾通り一般公開(11月30日~12月8日)
 「雨の中の皇居乾通りの紅葉もいいのではないか」と前向きに考えながら紅葉を楽しみました。

P1170188-20191202s.jpg

P1170171-20191202s.jpg

P1170180-20191202s.jpg
P1170182-20191202s.jpg
フユザクラ

P1170190-20191202s.jpg

P1170195-20191202s.jpg
シキザクラ

P1170196-20191202s.jpg

P1170197-20191202s.jpg
道灌濠

P1170203-20191202s.jpg


■ 大嘗宮一般参観
 テレビの画面で大嘗宮を見ましたが、やはり、実物を見るのとは違うことを実感しました。

P1170207-20191202s.jpg

P1170245-20191202s.jpg

P1170253-20191202s.jpg

P1170258-20191202s.jpg

P1170264-20191202s.jpg

P1170273-20191202s.jpg

P1170315-20191202s.jpg


■ 東御苑
 「大手門前の交差点が冠水しているから平川門から出た方がよいですよ」と案内の人がおっしゃっていましたが、三の丸尚蔵館を見たかったため、大手門の方向に向かい、途中、雨の中の二の丸庭園を楽しみました。

P1170325-20191202s.jpg
諏訪の茶屋

P1170333-20191202s.jpg
二の丸庭園

P1170341-20191202s.jpg
二の丸休憩所


■ 三の丸尚蔵館
 三の丸尚蔵館では第85回展覧会「大礼-慶祝のかたち」(2019年9月21日~2020年1月19日)が開催されていました。入館する時はさほどでもなかったのですが、観おわって館をでる時は天気予報どおり大粒の雨が降っていました。

P1170368-20191202s.jpg

P1170363-20191202s.jpg


【追記】
 12月7日は雨の上に肌寒さを感じる1日となりました。

----------
東京国立近代美術館の前を通って:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-11-27
大嘗宮一般参観及び令和元年秋季皇居乾通り一般公開について - 宮内庁
https://www.kunaicho.go.jp/event/inui-r01aki.html
今日12月7日(土)の天気 関東は冷たい雨 北日本は今夜大雪注意 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/201912/070015/

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント