SSブログ

牛乳かけ納豆・大根サラダ [3. 記事]

P1140486-20191101s.jpg
大根サラダと納豆

 NHKのサラメシ シーズン9「第16回」包丁専門店「TOWER KNIVES OSAKA」とその店主のビヨン・ハイバーグさんが紹介されました。ハイバーグさんが食していたのが「牛乳かけ納豆ごはん」です。私は納豆(リンク先は納豆PRセンター)をほとんど食べず、「健康のため」と思って買ってきても冷蔵庫に入れたまま、賞味期限を大きく過ぎて食品ロスを生み出すことがしばしばありました。そこで番組を見た直後、「牛乳かけ納豆ごはんをそのうち、試してみよう」になりました。
 そのことを思い出し、納豆を買ってきました。朝食はサラダ、パン、コーヒーというパターンのため、大根サラダにドレッシングをかけようとした時、「この大根サラダに納豆を入れて牛乳をかけたらどうなるかな」と思いつき、ドレッシングはかけずに試してみました。結果は納豆独特の臭い、粘り気は全く気にならなくなり、牛乳かけ納豆・大根サラダを「これなら・・」と食すことができました。これで納豆を食品ロスとすることはなくなりそうです (^_^)

P1140487-20191101s.jpg
大根サラダと納豆に牛乳をかける

P1140488-20191101s.jpg
大根サラダ、納豆、牛乳をよくかき混ぜて完成

----------
サラメシ - NHK
https://www4.nhk.or.jp/salameshi/
サラメシ シーズン9「第16回」 - NHK
https://www4.nhk.or.jp/salameshi/x/2019-09-10/21/22173/1345716/
TOWER KNIVES OSAKA,タワーナイブズ大阪は家庭用の包丁から本職用の包, Japanese knife shop in Osaka, located at the foot of Tsutenkaku Tower
http://www.towerknives.com/
「和包丁界の救世主」ビヨン・ハイバーグと職人の絆 | nippon.com
https://www.nippon.com/ja/views/b07601/
新世界の包丁の伝道師|OSAKA旅めがね
https://www.tabimegane.com/findout/detail.php?id=8
よく寄せられる質問 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社
http://www.takanofoods.co.jp/contact/soudanshitsu.shtml
全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター
http://natto.or.jp/index.html
第45回「納豆」 食べ物が持つ健康パワー | キッコーマン | ホームクッキング
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/kenkou/45.html

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント