SSブログ

HL-5450DN (brother) の印刷時のシワ発生 [2. 道具(PC)]

DSCF3560-20150507.jpg

 レーザープリンターをHL-5450DN(brother)に更新したのはblogより、約2.5年前のことになりました。印刷速度は片面印刷時にA4で最高38枚/分、両面印刷時に最高18ページ/分で「もう少し早ければ」ですが、何しろ、ヨドバシで18,860円(税込)で購入から納得して使っています。しかし、先日、ドラムを交換してから印刷の最初のページに縦シワがつき始めました。そこでbrotherのHL-5450DNの「よくあるご質問(Q&A)」の中に「印刷すると、用紙にしわ・折れ目がつきます。」「用紙が詰まったり、重送したり、用紙トラブルが絶えません。 用紙トラブルを防ぐポイントを教えてください。」に記載の内容を参考に分離パッド、給紙ローラーの清掃をしました。
 清掃直後の印刷では問題の最初の1枚に、下の写真の以前ほど、ひどくはありませんが、少しシワがつき、「何が原因なのだろう」となりましたが、1日置いて印刷したところ、問題の最初の1枚にシワの発生なく印刷することができました。「昨日はローラーなどにクリーニングした際の湿気が残っていてローラーなどの摩擦係数に微妙に影響していたのかな・・。しばらく様子見しよう」となりましたが、今のところ、シワ発生の不具合は起きていません。「想像した微妙な世界かな」です。

DSCF9164-20171102s.jpg
左側中央(プリンターから最初に出る側)から右方向に伸びている深いシワが問題のシワ

【分離パッド】
 分離パッドの隣のローラーの背面に紙による埃の塊があるのが目に入り、除去しました。

DSCF8862-20171027s.jpg

DSCF8863-20171027s.jpg

【給紙ローラー】
DSCF8867-20171027s.jpg

DSCF8865-20171027s.jpg

-----------
LP-M5500 (EPSON) の後継はHL-5450DN (brother) に:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09
HL-5450DN | レーザープリンター・複合機 | ブラザー
http://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl5450dn/index.aspx
印刷すると、用紙にしわ・折れ目がつきます。 | ブラザー
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn&ftype3=10012&faqid=faq00010231_012
用紙が詰まったり、重送したり、用紙トラブルが絶えません。 用紙トラブルを防ぐポイントを教えてください。 | ブラザー
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn&faqid=faq00010190_013

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

sabineko

FAXの点検や修理をしていたことがあります。記録紙が入っていかないとか原稿の取り込みが悪いなどの症状は、何年か使っているうちに出てきますので給紙ローラーや分離パット等の清掃はしょっちゅうしていました。
by sabineko (2017-11-03 15:45) 

robotic-person

>sabineko さん、
やはり、給紙ローラーや分離パット等の清掃は必須なのですね。
by robotic-person (2017-11-04 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント