SSブログ

東京国際ブックフェア、文具・紙製品展 [本と映像・音楽の話]

DSCF5797.jpg
第16回東京国際ブックフェア
http://www.bookfair.jp/

 7月9日~12日、東京ビッグサイトで「東京国際ブックフェア」開催で早速でかけてきました。昨年は大掛かりなシステムも展示されていたのですが、今年は経済環境を反映、あるいはインターネットに押された厳しい出版環境を反映してか、小さな展示の小間が多かったように思います。一方、大使館が中心となってその国の書籍を紹介するパビリオンとする一角が目立ちます。出展しているのはエジプト・アラブ共和国、スペイン、イタリア、英国、台湾、イラン、バングラディッシュ、インド、ベトナム、韓国、中国があります。特にエジプト・アラブ共和国パビリオン、スペインパビリオンは広い面積を占めていました。日本ではめったに見ることができない海外の書籍を目にする機会ですので、海外の書籍に関心のある方には出かけられることをお勧めします。
 東京国際ブックフェアでいつも楽しみにしているの「洋書バーゲンコーナー」です。今年もわくわくしながらバーゲンコーナーへ行ったのですが、理工系の本は若干のコンピュータや通信関係の本があるのみでほとんど全滅状態でした(地球科学のテキストは目に入りましたが・・。)昨年より、面積が狭くなったようにも思います。
 アートなどのビジュアル関係の(建築やインテリアを含む)の本、ビジネス関係の本、子供むけの本などが中心の展示で今年は収穫なしでした。
 オフィス機器展、文具・紙製品展、オフィスセキュリティEXPOなどが東館で開催されていますので、そちらも見てきました。文具・紙製品展の「第18回 日本文具大賞」で関心があったのはテキスト入力用の折り畳みキーボードのデジタルメモ「ポメラ」(キングジム)と、40枚綴じられる小型ホッチキスのバイモ11 FLAT(マックス)でした。前者については10年前、Windows CEのNEC製のH/PCを議事録作成マシンとして重宝していたことも影響しています。なお、Advanced W-ZERO3 [es]にキーボードを外付けして使えるようにしていますので、テキスト入力マシンだけの目的で「ポメラ」を入手することは個人的にはなさそうです。後者は「40枚綴じられるのは便利。早速、入手してこよう」になりました。

デジタルメモ「ポメラ」(キングジム)
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス



2枚から40枚を綴じられる バイモ11 FLAT (マックス株式会社)
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90301

 この他、CARLの小間で見た集光ペーパーホールド板をつけたディスクカッターは使い勝手がよさそうで気になりました。

ディスクカッター (CARL)
http://www.carl.co.jp/products_list_5.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0