SSブログ

六華苑 [旧い建築物]



 ジョサイア・コンドルの設計で現存する数少ない建物で、桑名市の近くへいったことからでかけてきました。昔、日本の近代建築史を勉強した通りに洋館と和館で構成されます。山林王といわれた諸戸家の日本家屋、使われている木材、よく見るとすごいものが使われていました。(DSCF8059)



 洋館の1階と2階をつなぐ階段。20世紀初頭のモダンなデザインの空気が伝わってくるようです。(DSCF8026)

----------
六華苑 (桑名市)
http://www.city.kuwana.lg.jp/culture_sports_and_education_62.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

wata

色づかいを見ると札幌の豊平館を思い出します(同じように壁がライトブルーで枠が白)。右の塔がなかなかモダン?ですね。
by wata (2009-09-23 08:43) 

robotic-person

>wata さん、
So-net Photoにアップした写真(2010年5月にSo-net blogに吸収)にいただいたコメントと思いますが、気づかなくて申し訳ありませんでした。
NHK総合の「金とく「漆黒の村正 よみがえる名刀」」で桑名宗社が刀剣「村正・正重」を所蔵することを知り、桑名市でWeb検索している中で大河ドラマ「いだてん」のロケ地として六華苑が使用されたことを知り、「以前、六華苑に訪れてblogを」と思い出して検索してコメントに気付きました。

by robotic-person (2020-05-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0