フィリップ コトラー (著)「マーケティングマネジメント [第7版] 持続的成長の開発と戦略展開」(1996年、プレジデント社)がBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店 の書棚に並んでいて懐かしくなって購入してきました*
 以下の目次をパラパラと見ながら、以前に親しんだ言葉が並んでいるのを確認する一方、この版の発行がインターネットの急速な普及前で、その影響を補って各項目を読む必要があることに気付かされました。そこで最新版の2014年発行の[第12版]の出版社の丸善出版が提供する目次を見て「随分、細分化されているなあ」となりました。このように細分化されると経験の浅い人は「与えられた部分だけ、処理すればよい」という部分最適化(リンク先は ITmedia エグゼクティブ)に陥り、全体として見た場合、「?」になる危険があります。そのことを思い出させてくれただけでも本書の入手は有効でした (^_^)