緊急警報放送、同報系防災行政無線を受信のために防災ラジオNX-W109RD(F.R.C.)とFIRSTCOM防災ラジオFC-R119D(F.R.C.)を入手したことを以前のblogで書きました。私が住む流山市の防災行政無線の周波数68.295MHzに合わせて運用を開始したところで悩まされることになったのが「ザーッ」という雑音が毎日、聞こえることです。これでは地域の人にこれらの製品を積極的には勧められません(午前3時といった時間に雑音を発生する場合もありますので・・)。
 外部の違法無線の影響かもしれませんが、雑音の原因は単純ではありません。雑音が発生している時にFC-R119DをACアダプタに接続したスタンドから取り上げると雑音が消えることもあるため、「まず、電源系統から」となりました。そしてノイズ対策としてフェライトコアを入手するため、秋葉原へいった際、オヤイデ電気に行き、フェライトコア9mmを2個購入しました(1個330円(税込))。
 ACアダプタのケーブルをフェライトコアに巻き付け、試験を開始しました。以前より、「ザーッ」という雑音の発生は少なくなったように思えますが、まだ、発生します。「防災行政無線を機器を持ち歩かなくても聞けるように」と2台を入手し、1台はLD、1台は寝室に置く予定だったのですが、現状では「寝室に置いて雑音で目を覚まされる」という事態になるため、2台ともLDに置いています。両機同時に雑音を発生することは少なく、NX-W109RDFC-R119D夫々、単独で雑音を発生することが多く、雑音発生回数は後者が多い状態です。「暫く発生状況を確認しながら、次の雑音対策について情報収集して対策の検討を・・」なのですが、電波による雑音発生の問題解決は難しいです (T_T)