スエズ運河で400m長のコンテナ船が座礁し、他の船舶の運河の航行を妨げていることが報じられています(BBC News)。そして3月25日23:00からNHK BS1でBS世界のドキュメンタリー 選「スエズ運河 メガ建築の大拡張」が放送され、スエズ運河でタンカーと貨物船の大型化に対応するために2014年から始まった拡張工事の施工方法などが紹介されました。コンテナ船が座礁したのは砂嵐が原因と伝えられていますが、油タンカー宝運丸(総トン数2,591トン)が台風第21号の接近で増勢した風を受けて走錨し、北方に圧流され、平成30年9月4日13時40分頃、関西国際空港連絡橋に衝突した事故のことを思いだします(運輸安全委員会の事故報告)。コンテナ船の座礁の対応の変化に関するニュースを聞く度に如何に船舶が物流における大きな役目をしているか、実感させられます。
 昨年9月のblogで海事実務研究会(著)「図説海事概要―海と船のガイドブック」(1983年、海文堂出版)の入手と船への関心について書きました。そして森隆行(著)「外航海運とコンテナ輸送」(2003年、鳥影社)をBOOKOFF 6号南柏店で入手しました。「今回のスエズ運河におけるコンテナ船の座礁、本書を通してその背景にあるものの理解を」です。
(税込370円→税込210円)

■ 「日本の海運 2019–2020 SHIPPING NOW」
 Web検索していて「日本の海運 2019–2020 SHIPPING NOW」を見つけました。下記の目次の51ページのpdfファイルで日本の海運の概要を理解するのにとても参考になります。