映画 "Easy Rider" (1969年公開;日本公開は1970年)はアメリカン・ニューシネマの代表作品といわれ、Jack Nicholson演じる弁護士のGeorge Hansonが暴漢に殺害される等、アメリカの矛盾に満ちた社会の姿を描きながらラストのシーンにつながっていく、私にとって忘れられない作品です。
 1月6日、連邦議会議事堂内にトランプ大統領の支持者が乱入し、死傷者がでたことを伝えるニュースに愕然とさせられ、"Easy Rider"のシーンを思い出しました(参考:東京新聞の記事)。「なぜ、トランプのような人物を大統領に選び、彼の虚言を信じるのか・・」(それも共和党の議員も)、そしてQAnonのこと等、"Easy Rider"を観て感じた米国内の矛盾が現在も残っていることを感じています。
 "Easy Rider"で使用されたSteppenwolfThe ByrdsTHE BANDの曲が映画と強く結びついて記憶に残っています。そしてThe Bandの2枚目のスタジオアルバムの"The Band" (1969) のREMASTERSをブックオフ埼玉三郷店で見つけ、入手しました。
(税込510円を昨年9月19~22日のCD(510円以下)が50% OFFのセールスで)