上:テレビドアホンセットVL-V163KP-K (Panasonic)
  下:KX-PD502DW (Panasonic)

 住処のドアホンは防犯も考慮して録画メモリー機能付のテレビドアホンのセットVL-V163KP-K (カラーカメラ玄関子機VL-V560-K、親機VL-V463X;Panasonic)を使用しています。ドアホン親機はビデオ出力端子を備え、再生のボタンを押すと映像が出力され、ビデオ機器へ映像保存ができます。ドアホン親機はドアホンアダプターVE-DA10を介してパーソナルファクシミリKX-PD502DW に接続し、コードレス子機でドアホンとの通話、そしてKX-PD502DWのドアホンワープ機能を用いて留守時に出先のスマホへ転送して受話したり、留守録を留守電転送機能で転送して内容確認できるようにしています。
 ドアホンに対して「玄関外にインターネットカメラを設置してドアホンワープ機能による呼び出しがあった際に、来訪したのが誰か確認できれば便利になる」で調べ、「インターネットカメラの映像を出先のPCなどで見るには固定IPアドレスを取得して」という手続が必要なことがわかりました。ただ、「カメラ付ドアホン子機とは別にインターネットカメラが設置されていたら来訪した人はどのように感じるだろうか・・」でインターネットカメラの設置には踏み切れませんでした。