HYBRID W-ZERO3をAdvanced W-ZERO3と同様に使えるように環境設定を行っています。今回はアップデートとPCとの同期、そしてWIILLCOM UI E メールについて書きます。

1. ソフトウェアのアップデート
 HYBRID W-ZERO3のWebサイトで本体ソフトウェアのアップデート * と“WILLCOM UI”アップデート ** が案内されています。そこで早速、アップデートしました。両方ともPCでファイルをダウンロードし、前者はファイルのまま、また、後者はZIPファイルの中のCABファイルをmicroSDカードにコピーし、HYBRID W-ZERO3にメモリカードを装着し、前者はWebサイトの手順、後者はZIPファイルの中の手順に基づいてアップデートしました。
 メモリカードにはAdvanced W-ZERO3のメモリカードに入れていたのと同様に、カメラ等の取扱説明書と一緒にHYBRID W-ZERO3の取扱説明書のpdfファイルもコピーし、「この時はどのように操作するんだったけ・・?」にすぐ対応できるようにしました。

2. ActiveSync *** に関する取扱説明書の不親切
 Windows phoneの魅力はWindows PCのOutlookのデータが共用でき、仕事で使っているWordやExcelなどのファイルがそのまま、利用できることにあります。(Windows CEの時代から使ってきて、PCとの連携が最大の魅力と考えています。)
 HYBRID W-ZERO3には「かんたん操作ガイド」と「取扱説明書」が同梱されていますが、ActiveSyncについては名称と簡単な説明が書かれているのみで、詳細についてはSharpのWebサイトで提供されるPC用の取り扱い説明書を読まないとわかりません。****
 W-ZERO3、Advanced W-ZERO3 [es]を使っていますが、やはり新しい機器を使う場合はデータの移行手順を確認したいものです。そこで上記のWebサイトで取扱説明書を探し出してPCとHYBRID W-ZERO3の同期の作業をしました。取扱説明書上などでActiveSyncの設定方法が明確に書かれていないのは少々不親切で、初めてWindows phoneを使おうとする人にはハードルとなり、「折角の機能を有効に使えない人がでるのでは・・」と老婆心が働いてしまいます。