「『なるほど知図帳』シリーズは、多彩なジャンルの最新テーマについて、豊富な写真・データや地図を使ってわかりやすく解説している、ビジュアル情報満載の「見てわかる」地図帳です。」と内容紹介される 昭文社出版編集部 (編)「なるほど知図帳 日本 2011 (第7版)」(2010年、昭文社;リンク先は『なるほど知図帳 2014』の紹介)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。
 「47都道府県はもはや維持できない。20年後の日本人はどこに暮らすのか? 累計76万部超の『未来の年表』シリーズ著者最新作! 今回は、これまで誰も本格的に試みることのなかった2つのアプローチに挑んだ。1つは、現在を生きる人々が国土をどう動いているのかを追うこと。もう1つは、「未来の日本人」が日本列島のどこに暮らしているのかを明らかにすることである。」と内容紹介される 河合雅司 (著)「未来の地図帳 ー 人口減少日本で各地に起きること」(2019年、講談社)はBOOKOFF 豊田柿本店で入手しました。
 東日本大震災直後、首都圏の公共交通機関は軒並み、利用できなくなり、徒歩で自宅へ帰ろうとする方たちも多くありました。「ミリオンハンディ 首都圏+災害時帰宅ナビ」(2011年、東京地図出版)はBOOKOFF 6号南柏店で目にし、一昔前の本となりますが、当時のことを思い出して入手しました。

【追記】
 「NHK 全国ハザードマップ 地域のリスクを調べてみよう」が提供されているのを知りました。