「学校がお休みの間だからこそ、何か子どもたちのためになる(しかも夢中になって読んでくれて、手がかからなくなる)本がほしい! というお父さん、お母さんも多いのでは。 早川書房が、そんなみなさんのご希望にお応えします。 その答えこそ、ランドール・マンローのカタカナタイトル3作品『ホワット・イフ?』 『ホワット・イズ・ディス?』 『ハウ・トゥー』です!」と紹介される ランドール・ マンロー (原著), 吉田三知世 (訳)「ホワット・イフ? ー 野球のボールを光速で投げたらどうなるか」(2015年、早川書房;リンク先は2019年にQ1とQ2に2分冊化して発行のQ1)をBOOKOFF 6号松戸馬橋店で入手しました。
 「電線内を電子が動くのが電流。では、電波は、アンテナから電子が飛び出したのでしょうか? 物が見えるということは光が目に入ってくることを意味する。では、その光はいったいどこからどう発生したのか? 静電気にはじまり、電気と磁気の関係、光と電磁波の正体、原子の構造と光の発生のメカニズムまで、目で見るようにわかりやすく解説する。」と内容紹介される 山田克哉 (著) 「光と電気のからくり ― 物を熱するとなぜ光るのか?」(1999年、講談社)はBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。
 「へえーっ、「宇宙論」ってそういうことだったんだ! 夜空を見上げ、誰もが一度は思い浮かべる疑問から、一歩一歩、最先端の宇宙論へと近づいてみませんか?銀河、ブラックホール、超新星爆発、ダークマター、ビッグバン……。魅力いっぱい!……でも、ちょっと難しそう、と思っていた壮大な宇宙の話が、楽しくやさしくわかります。」と内容紹介される 三島勇保坂直紀 (著)「子どもの疑問からはじまる宇宙の謎解き―星はなぜ光り、宇宙はどうはじまったのか?」(2000年、講談社)もBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。