「ガジェットに弱い人間」と題して2008年のblogCASIOのPRO TREKシリーズの「小型アンテナを搭載 初の電波ソーラー化を実現」とするPRW-1000を入手したことを書きました。
 出先で立ち寄ったエディオンの時計売り場でPRO TREKシリーズのPRG-330-4AJFが目に入りました。PRG-330シリーズは「トリプルセンサーVer.3(95%のダウンサイジングを実現した小型磁気センサーと、より計測精度を高めた圧力センサーを搭載。このセンサーと処理能力を向上させたカシオ独自のセンサーICを組み合わせることにより、トリプルセンサーの機能を飛躍的に向上)搭載」とのことで、「ダイレクト計測ボタンワンプッシュで方位、気圧/温度、高度計測が可能な大型ダイレクトボタン」、「周囲の明暗を感知し、暗所で一定角度以上に腕を傾けるだけで自動点灯。登山中、両手がふさがっている状態でも文字板の確認が可能とするフルオートLED バックライト [スーパーイルミネーター]」などの特長があり、店頭にあったのは「カラビナなどに採用されるビビッドなメタリックカラーをベゼルカラーに採用した3モデルを新たにラインアップ」(2019年)に対応したものでした。
 店頭処分品とのことで大幅値下げされていて「ガジェットに弱い人間」が再び登場し、15 年ぶりのPRO TREKの入手となりました(エディオンの値引きクーポン500円を組み合わせて税込14,130円)。
 PRW-1000の実測83gに対してPRG-330-4AJFは58gで軽くなったことを実感し、また、薄くなり一回り小さくなったことから「普段使いにちょうどいい」になりました。
 なお、PRG-330-4AJFの購入時、「電波ソーラー」かの確認を忘れていて購入後、「タフソーラー」ではあるけれど、「電波ソーラー」ではないことを確認しました。ただ、使い始めてすぐそのことは気にならなくなりました。