ケーズデンキ流山店でPC周辺機器を物色していたら「Android#59186;搭載テレビでDVDがラクラク見られる」とするAndroid#59186;搭載テレビ専用のポータブルDVDプレーヤーDPV-PLAU2-BKA(BUFFALO)が目に入りました。
 私が使用の4Kチューナー PIX-SMB400(PIXELA)はAndroid TV#59186;を搭載から「組み合わせたい!」となりました。そしてWeb検索してヨドバシ.com の DPV-PLAU2-BKAのきんぞうさんのレビューの「PIX-SMB400で使ってます。操作アプリがシンプル過ぎるかな。」を確認し、入手を決めました(入手は先のblogのようにgggへ行った帰りに立ち寄ったヨドバシAkibaで3,970円(税込)をゴールドポイントで。本製品を知るきっかけとなったケーズデンキさん、ゴメン!)。
 DPV-PLAU2シリーズ用アプリ「ラクみる」(リンク先はGoogle Play)をインストールし、アプリの使い方のWebサイトを確認し、そのメモに「再生を終了するときは、リモコンの戻るボタンを2回押してください。ラクみるのトップ画面に戻ります。」、「DVDを取り出すときは、ラクみるのトップ画面に戻ってから取り出してください。一時停止中にDVDを取り出すと、DVDを取り出したあとも数分映像が再生され続けることがあります。」などと書かれているのを確認し、「これはちゃんと覚えておかねば」になりました。
 本製品でDVDを再生した後、(2018年のblogのように)「HDMI出力のあるブルーレイディスクプレーヤー/DVDプレーヤーのBDP-Z1(SONY)があるけどDPV-PLAU2-BKAを入手した理由は?」と理性さんの声に対して「BDP-Z1の画面サイズは10.1Vだけど、DPV-PLAU2-BKAと組合わせれば27型のKH275で視聴できるから」と言い訳の準備をしていた私・・ (^_^; なお、DPV-PLAU2-BKAはCDの再生には対応していませんが、CDの再生はCDレシーバーR-K731(KENWOOD)の役割となっていることから全く問題ありません。