Aterm WG2600HP3 (NEC)

 無線LANルーター Aterm WG1200HP (NEC)の入手は約2年前のblogに書いたように「初売りで安かった」という安直な理由でした。それでもそのファームウェアは現在の Ver1.0.34までちゃんと更新してきました。
 先のblogのように住処のインターネット接続をVDSLから光接続にしたことから「接続方式IPv4 をIPv6に」となり、Aterm Q&Aの「「IPv6 IPoE」「IPv4 over IPv6」に対応している機種はありますか?」をチェックして、WG1200HP3は対応していますが、WG1200HPはそこに型番の記載がないため、無線LANルーターの更新を決意しました。そして実効スループットの高さなどからAterm WG2600HP3 (NEC)を選びました。
 『WPSボタン』を用いた設定はうまくいかず、「SSID(ESS-ID)ステルス機能を使っているためかな?」と余り深く考えず、時間もなかったため、まずはAterm WG1200HPの設定内容をそのまま、入力することで使用できるようになりました。ファームウェアは Ver2.2.0 だったため、最新版のVer2.3.2にアップデートしました。
 Aterm WG2600HP3Aterm WG1200HPと同様、壁面取り付けとしました。ワイドレンジアンテナの搭載、住処の中で電波が弱くなる場所があることから改善を期待したのですが、変化はありませんでした。「現在の住処内のLANケーブルの更新を含めて全体の見直しが必要かな」になっています。